ここから本文です

イギリスの産業革命の事です。なぜ当時は労働者が低賃金で雇われていたのでしょう...

chi********さん

2018/10/1120:21:18

イギリスの産業革命の事です。なぜ当時は労働者が低賃金で雇われていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/10/1122:59:34

また難しいですね
旧説だと、農業革命によって農村から大量の貧困者が発生したから、とされます
しかし実際は農村部から都市への移動はさほどでもなかったと言われます
また、産業革命の中心は北イングランドからスコットランド南部
グラスゴーとかマンチェスターとかです
しかし悲惨なスラムとされるのは何故か商業都市のロンドンです
ロンドンは地価や物価が高く、大規模な工場建設に不向きでした(例外が造船業と家内工業的なお針子仕事

そうですね
本来賃金とは需要と供給で決まります
悪辣な経営者が安価な賃金を設定しても、別な経営者が高めな賃金を設定すればそちらに労働力がシフトします
別に彼が篤志家だからではなく、そっちの方が労働力が確保でき、利益になるからです
ヘンリーフォードなんかそうですし、今の日本だとコストコがそうした戦略を採用しています
なので
本来は独占的な大企業が存在しない場合、相場とは著しく乖離した低賃金は起こりえないんですよ
今の日本はその点かなり怪しいんですが、、、、、、とにかく理屈の上ではそうなります
実際、然程賃金は安くなかったという分析もあります
http://gcoe.ier.hit-u.ac.jp/vox/009.html

私見を述べていいなら
ゲマインシャフトからゲゼルシャフトへの転換、ですね
つまり
農村にも飢饉や天災があります
しかし農村の家庭は大家族であったり、地域間での結びつきがありました
アニメ「おそ松さん」がそうですが、大家族だと誰かが働かなくても、他の誰かの収入である程度のカバーができます
しかし
都市化が進み、そうしたつながりが弱くなりました
また多くの場合都市化は少子化を促します
なので各世帯が小さくなり、不況などのショックへの対応力が弱くなったわけです
つまり失業=無収入=餓死、というわけです
なのでリクスヘッジの手段として社会保障がクローズアップされるわけですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

la_********さん

2018/10/1121:25:26

こんばんは♪

当時の工場では、児童も大人も同じ時間働き、児童の労働時間は、休憩と食事の時間を除いて、実働12時間が普通だったという。ひどいところでは、こどもたちは朝の3時には工場に行き、仕事を終えるのは夜の10時から10時半近くだった。休憩時間は、朝食に15分間、午餐に30分間、そして飲料を採る時間に15分間だけだった。仕事に5分間遅れただけで、賃金を4分の1に減らされた。

児童労働、長時間労働のひどい実態が明らかになり、多くの社会改良家の運動もあり、1833年に制定された「連合王国の工場の児童および年少者の労働を規制する法律」で、児童労働に制限がかけられた。しかし1837年まで、イギリスでは出生の登録が義務付けられていなかっため、多くの工場主たちは、法網をぐぐって幼児を雇用したり、親たちのほうも、子どもの年齢を実際以上にいつわることもあっ。

子どもだけでなく、女性労働者の環境も同じくひどかった。ナイチンゲールは当時の下層労働者の劣悪な衛生状態を次のように述べている。

「(職場の)部屋を暖めすぎたり、せっかく良い換気口になりうつ隙間をすべてふさいでしまったりして、かれらはみずからますます事態を悪化させてしまう。このような場所で、しかも無理な姿勢、運動不足、短い食事時間と栄養不足、長時間にわたる過酷な労働、不潔な空気といった状況下にあって、かれらの大多数が胸部疾患、それもたいていは肺結核で若死にするという事実、これは一体不思議といえるであろうか。」

という文献が残ってます。

そこから考えられるのは法制度がなく、封建制に合わず科学の発展があったからだと考えられます。

参考文献

https://www.ttaaccgg.net/2015/09/23/世界史32-大英帝国3-産業革命が起こした闇/

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/10/1120:35:05

産業革命によって仕事の効率、能率が各段に上がった。それによって労働者の絶対必要崇は各段に減った。

そうなると、少ない就職口に対し職を求める労働者がはるかに多くなる。使う側としては待遇を悪くしても職を求める者が多いから低賃金で雇うことができる。

その逆が例えば中世のペスト大流行時で、農民たちが大激減したので地代を安くするようになった。日本のバブル期でも人さえいれば儲け話に載ることができるとして破格の好条件で採用した。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる