ここから本文です

ロードバイクにDHバーを付けてTTバイクに近いポジションを作るにはどのような工夫...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1121:08:59

ロードバイクにDHバーを付けてTTバイクに近いポジションを作るにはどのような工夫が必要でしょうか?ドロップハンドルにDHバーをつけます。

山には行きませんので直線番長で大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2018/10/1210:50:55

まず、セットフォアード用シートポストでサドルを極端に前に出します。

プロファイルデザイン とかから出てます。

次に、ハンドルのクランプ位置を極端に下げる必要があります。

チネリとかのピストバイク用30度ステムを使うか、フレームによってヘッドチューブが長めの場合には、タイオガとかの60度のMTB用ハイライズステムを逆付けすれば、大丈夫です。

コレで、DHバーを装着すれば、ほぼTTバイクに近いポジションに出来ます。

因みに、TTバイクが直線だけならロードバイクよりも相当に速く走れるのは、極端な話前傾姿勢と、ヒジを極端に絞る姿勢により、前面投影面積がロードバイクよりもずっと小さく出来る事による空気抵抗の減少によるものです。

前輪に荷重をかける為にポジションが設定されてるというのは、素人の根拠のない思い込みによる 明確な間違いです。

それで、実はTTバイクというのは、メーカー毎に設計思想の違いから、ジオメトリーの方向性に大きな違いがあります。
BBハイトが極端に低いモノと高いモノが、同時代に共存しています。

つまり、基本的に平坦な直線を走るのが目的なので、操縦性は大して問題とされないのです。

頑張って改造しましょう。

巡航速度が簡単に3km/hくらい上がります。

セッティングを詰めれば、更に上がります。

基本的にペダリング自体は、ロードバイクと同じです。

BB を軸に5度くらい前方に体全体を回した形になるだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1210:58:17

詳しくありがとうございます。
    自転車は後輪駆動だから極端に前にするとロスがあると聞いた事があります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2018/10/1210:41:59

DHバーをハンドルに取り付けて、手と肘を付けて乗り易い位置のポジションを設定してください。(その前に、普通にロードバイクのサドル位置決めを理解&実践出来て居ますか?・・・それも判らないなら判ってから行うべきです)
DHバーを基準に位置決めしたら、必然的にサドルの位置は前乗りと成るでしょう。
DHバーの利点は、前影面積(空気抵抗)の縮小と通常使う確率が少ない筋肉を使い易いと云う事で・・・DHバーだからと云う理由だけで常に速く走れる訳では有りませんよ。

syn********さん

2018/10/1210:15:43

TTバイクは前乗りになります。
トライアスロンバイクもそうですね。

シートチューブが立ったフレームデザインなので自然前乗りフォームになります。
前後荷重を50/50にするためです。
スタート直後からの全開加速で前が浮き気味になるのを押さえます。

前が浮くほどの脚力だ。ということです。
このスタイルで長い距離は行けませんが、トライアスリートは平気で100km走っちゃいます。頭が下がります。

なんちゃらバイクにクリッポンバーを付けただけでは前後バランスが取れなくなるだけです。
あなたはそれでもよいのでしょう、前乗りの質問が返信にあったようなのでお答えしておきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/10/1122:17:44

プロファイルデザインから、色々なDHバーが出ています。
その中から、気に入ったものを選べばと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる