ここから本文です

【至急】 昨日ゆうちょ銀行の方が家に来て、NISAの話をしていきました。その際...

sul********さん

2018/10/1121:33:15

【至急】

昨日ゆうちょ銀行の方が家に来て、NISAの話をしていきました。その際、わざわざ郵便局に出向いて貰うのはお手数なので、と言って通帳と印鑑を預かりたいと言われました。

通帳だ

けならまだしも、印鑑を渡すのは戸惑ったため、親族に相談して決めると言ったのですが……

これって普通なのでしょうか?
印鑑も、なんて今流行りの詐欺に思えて仕方ないのですが……

投資には興味がないため今回はお断りしますが、もしこれが詐欺であれば警察に相談しておこうと思ったので…


よろしくお願いします。

補足名刺はいただきました。

閲覧数:
113
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2018/10/1121:38:59

印鑑は普通でないです。

警察とゆうちょのお客様相談室に連絡した方がいいです。

もし、本当の職員でもコンプライアンス違反です。

質問した人からのコメント

2018/10/12 14:06:12

皆様、ありがとうございます。
ゆうちょ銀行に連絡してみます。

BAは1番はやく答えてくださったこちらの方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/10/1211:51:41

田舎だとよくあるんじゃないですかね、、都心部でも年寄りに寄り添うなんて事を標榜している信金で同じようなことをしている話を聞いた事があります、、勿論、違法ですが、まあ面倒だと思う人も一定以上いるようで。

doy********さん

2018/10/1123:45:41

印鑑を預かろうとするのは明らかに異常です。
ゆうちょの相談室へ電話したほうがいいですよ。

blu********さん

2018/10/1123:42:56

某金融機関の者ですが、通帳と印鑑を預かることのできるルールは聞いたことが有りませんね。
詐欺かどうかは分かりかねますが、その担当者が内部ルール違反をしている可能性が十分あります。
その検証方法は簡単です。明日取引先の局に電話すればわかります。ただし、小型店舗であれば局長判断による簡単な謝罪のみで終わる可能性があるので、確りとした確認をなされたいのであればゆうちょ銀行本体の相談センターに聞くのが良いかと思いますね。
金融機関は事が本部に知られて大事になるのが一番怖いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/10/1123:20:42

とりあえず、郵便局の本部みたいなとこ(笑)に電話して、確認はしてもいいと思う。

飛込みではないけど、うちにも来たことがありますよ。
通帳も印鑑も渡さなかったのは、相手が本物の郵便局員であってもなくても、正解だったと思います。

通帳と印鑑を渡してしまったら、持って行った人が好きなように利用できてしまいます。

昔は、地元の信用金庫の営業マンなどと顔なじみになったら通帳も印鑑も渡すようなことは慣習的にありました。

今はそんな時代ではないと、私は思います。

nor********さん

2018/10/1122:58:23

ゆうちょ銀行そのものは、本当にそういうサービスをしている。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/toushin/nisa/kj_...

一方で、郵便局がノルマに負われて不正な勧誘を繰り返していることも、NHKで明らかにされている。(生命保険ではあったが)

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4121/

詐欺師と不正な郵便局員の違いがどこにあるのか?
どっちもどっちではないか。

詐欺師に100万円奪われるのと、不正な郵便局員に100万円奪われるのどっちが被害が少ないかという問題だ。同じだと思う。