ここから本文です

【毒親】支配的な父親と「対決」する方法に関して…(長文です) 40代半ばの男性...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1121:57:48

【毒親】支配的な父親と「対決」する方法に関して…(長文です)

40代半ばの男性です。
独身です。

東京近郊の街で、両親と暮らしています。

25年前から、パニック障害(当時は不安神経症)を抱えています。

鬱っぽくなることは多々ありますが、うつ病では無いそうです。
しかし、抗うつ薬は飲んでいます。

10年前からは不眠症も患っています(これが辛いです)。

では、本題に入ります。

両親との関係に苦しんでいます。

かつて、父親は大企業に勤めていました。
父は、どの組織にも1人くらいはいるであろう「面倒くさい人」です。

簡単なことを難しくする。
楽しいことを、わざわざつまらなくしようと努める。

私が思うに、父には「宗教心」「慈悲の心」が欠けている。
何かを信仰しているとすれば、それは「日本経済」です。

自分のことだけが大事。
『巨人の星』以前の世代なので仕方無いのですが...

子が父親に悩む...
その多くは、酒を飲むと手が付けられなくなる、というものだと思います。

父はホワイトカラーでした。
だからというわけではありませんが、酒で荒れることはありませんでした。

外では良い人なのです。
しかし、家に入ると、支配的な父親に豹変してしまうのですね。

本当に参ります。

3歳くらいから、私はビンタされていたようです。
幼児虐待です。

父に愛情を感じたことは一度もありません
(とはいえ、大学にまで通わせてくれたことには感謝しています)。

母は父親が怖いので、父に隷属していました。
そして、一緒になって私を支配してきました。

恐ろしいことに、それは今でも続いているのです。

何が問題なのか...

それは「原理原則」が無い、という事です。
つまり、簡単に約束を破るのです。

一例を挙げたいと思います。
1年ほど、私はデイケアに通ったことがありました。

私はそういうのは、幼稚園みたいなのでイヤだったのです。
しかし、主治医と母は NO を言わせませんでした。

父は「1か月くらい続けてみたら」と言いました。
そして1か月たち、私が「やめる」というと「続けろ」と言うわけです。

日々、こんなことばかりです。

消えてほしい!
そう思ったことは何度もあります。

私は経済的にも精神的にも自立できませんでした。
しかし、それは過去です。
大切なのは「これから」です。

父親を心から反省させたい。
私を怒らせたことを後悔させたい。

離れるだけが解決法なのでしょうか?

良きアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/10/1200:11:33

その生活では父から離れられないでしょう。
仲良くするしかないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1210:08:12

    ありがとうございます。
    親と一緒に暮らすのが現実的だと思います。

    利点もあります。
    それは貯金ができることです。

    仕事はしていますので、親が死んだ時に備え、
    年間50万円くらい貯めてます。
    無駄遣いをやめれば、あと15万円は上乗せできると思います。

    もちろん、家にも月に 7~8万 入れてます。

    最大の復讐…
    それは、私が充実した日々を過ごすことだと改めて思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 17:52:43

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhh********さん

2018/10/1207:42:33

父親の批判する前に早く結婚したら
40で独身の貴方に言う権利ないよ
まだ親の籍に属してるから