ここから本文です

カルカッタ コンクエストを買う予定なのですが、200か200HGで迷ってます。

sy1********さん

2018/10/1123:09:20

カルカッタ コンクエストを買う予定なのですが、200か200HGで迷ってます。

違いというか釣り方?狙い方?
200はこういう釣りが向いていて200HGはこういう釣りが向いているみたいな感じで説明してほしいです。
シーバス、ナマズなどをハードルアーで狙うのに使おうと思ってます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/10/1123:32:19

手返しが悪いかそうでないか

感度が悪いかそうでないか

細かいこと言えばまだまだありますがポイントはそんなとこかと。

どっちを使っても挙げられている魚は釣れます。

初心者の方は魚を釣るとか釣らないとかの前にリールから伝わる情報量の多い、ギア比の高いリールを使う方が水中の様子やルアーの様子が分かり易いと思います。

それが分かればルアー毎のドンピシャの巻きスピードを把握し易く、ギア比の高さから巻きブレが減るので不用意な動きを減らす事が出来ると思います。

質問した人からのコメント

2018/10/11 23:50:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/10/1123:29:31

まず2つの違いは名前からもわかるようにギヤ比の違い及びそれに伴う巻上長の違いです。
ここから言えるのは、まずはHGは早い釣り、ノーマル遅い釣りに向いていると言えると思います。また近年ではベイト、スピニングともにハイギア化が進み、ルアー釣りですとハイギアを使用している人が増えているかと思います。ナマズはわかりませんがシーバスならハイギアの方が個人的には使いやすそうです。