ここから本文です

後遺障害について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1200:32:33

後遺障害について質問です。

昨年10月に一時停止無視の車に交差点で横から衝突され、首に痛みがあったため、半年強通院、通院実数72日通院しました。

痛みが取れなかったため、後遺障害の申請を弁護士を通じてしました。

1ヶ月後に後遺障害非該当という結果が届きました。
すぐに再度弁護士を通じて異議申し立ての申請をしました。

しかし、3ヶ月半後に再度非該当という結果が届きました。

理由としては、異議申し立ての際の医師からの診断書に
首の痛みが軽減となっていたためとのことでした。

私は通院中一度も痛みが軽くなったとは言っていませんし、一貫して痛みを訴えていました。

しかし、診断書にそのような記載をされてしまいました。

今現在、弁護士と相談し2度目の異議申し立てに向けて相談中です。

そこで、質問なのですが、このような場合に後遺障害を認定されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

弁護士からは
診断書に

軽減

と記載があるためかなり難しいとのことでした。

しかし、私はそんなことは一言も言っていませんし納得ができません。
今現在でも首の痛みがあり、趣味であるツーリングもヘルメットを長時間かぶることができず、全くできなくなりました。

認定に向けてアドバイス等いただきたいです。

文章が長くなり、言葉足らずな部分、意味がわからない部分があると思います。
その際は、お手数ですがご指摘ください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzj********さん

2018/10/1615:47:52

こんにちは。頸椎挫傷か頸椎捻挫みたいな診断名ですかね。今は通院実績だけじゃ14級認定されるの難しいですよね。軽減記載を医師のせいにしてますが軽減されてないんですか?
事故時より軽減するでしょ?
治療して残ったものが後遺症です。
治療して軽減が全く無い場合既往症を疑います。
あなたが担当者なら疑いませんか?
異義申し立ても新しい医証を提出しないと厳しいでしょうね。
医師は軽減、貴方は不変じゃかなり変だよね。
弁護士もハッキリ言えないんだよ。
依頼者はお客様だから。XP.CT.MRI等で画像所見無し
なら厳しいでしょう。
立証責任は請求者にあります。
健康診断でもなんでも良いけど事故前より悪くなっていて現在も残ってる事の証明が必要です。
とりあえず、体悪いのにヘルメット被ってツーリングなんて書き込みしない方が良いでしょう。
軽はずみで半年の通院で医師や保険会社担当に何か言ったんじゃないですか。
相手は巨大です、戦うならここで質問する前に色々動く事あると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2018/10/1212:42:51

2度の異議申し立て非該当とだと、自賠責保険が認定する可能性はホボありません。

納得いかないのであれば、裁判で非該当が不当だとして、加害者相手に後遺障害OO級を主張し、損害賠償請求訴訟を提起してください。

裁判官は自賠責保険の出した非該当根拠を踏まえて、中立的な観点から審理してくれます。

あとは弁護士次第、過去の訴訟で非該当から後遺障害等級を認めさせた実績のある弁護士にでも相談して、決めてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる