ここから本文です

「支那」って差別語なんですか? 「チャイナ」だとどうなんでしょう?

chr********さん

2018/10/1201:15:20

「支那」って差別語なんですか?

「チャイナ」だとどうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/10/1208:19:41

シナは古くから使われている言葉で問題ないです。マスコミが勝手にシナに忖度しているだけです。
チャイナでも構いませんが 2語で済むのでシナが便利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

on_********さん

2018/10/1207:46:38

「支那」って差別語ではありません。

「チャイナ」も差別語ではないです。

支那もチャイナも語源は同じです。

先日、ラーメン誕生ヒストリアをNHKテレビがやってました。

戦前の記事や文章にやたらと「支那そば」「支那料理」などの文字があるのに

NHKは番組中一回も「支那」と言いませんでした。

「支那そば」と書いてあるのに「ラーメン」と言ってました。

さすが「みなさま(支那さま)のNHK」だと思いました。

gxn********さん

2018/10/1203:06:44

単なる「因縁つけ」です。
何でも良いんですよ、連中は。

emp********さん

2018/10/1202:01:39

今日、中国自称する共産国家(面倒なので以下China)の本来の領土を意味する地名として近代に使った言葉で、言葉として差別的な意味は微妙にある。
今Chinaが領土と自称する領域から、東北(満州)、内モンゴル、ウイグル、大チベット(四川省などまで広がる)、台湾を除外した残りの地域を差す。

Chinaの地域は自分たちの領土だけが価値がある、他はゴミ、という思想で3000年ほど生きてきてしまったので、自分たちの領土に固有の名前を付けなかったし、日本など周辺国は、唐(から)だの漢だの、古い名前を適当に使っていたのだが、近代になって精密な話をしようとしたとき、適当な名前が必要になった。
そこで、元はインド人がサンスクリットで書いたものを、China人が漢字に音訳した言葉である「支那」が、実はChinaのことだとあとからきがついて、「これいいじゃん」ってことで使い始めた。「支那」もChinaも語源は秦だと思われる。「支那」の字を当てたのは当のChina人なのだが、自分たちのことだとわからずどっかの地名としか思ってなかったので、彼らの伝統に従って、微妙に失礼な字を当てた。なので字面が失礼なニュアンスになってるのは自業自得。

しかしながら、Chinaの人たちは近代、世界から馬鹿にされて非常に恥ずかしく思っているので「支那」と言われると、近代に馬鹿にされたトラウマがフラッシュバックして頭に血が上るから使わないでくれ、中国と呼んでくれと言ってきている。

とはいえ、「中国」「中華」というのは、とんでもなく偉そうな名前で、例えていうなら「俺、今日から名前を『田中様』にするから、田中様って呼んでくれよ」というような話なので、そこを意識する人は、「ふざけるな、お前は『田中』だろ」という感じで、『支那』を使う

または、China人がムッキーとなるのが面白いので、あえて『支那』を使う人もいる。
理由はともかく、呼ばれる人たちが嫌だといってるので、使わないに越したことはない。シナチク、東シナ海等は問題ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/10/1201:30:33

語源から言えば差別ではない。英語でのチャイナと同じ由来。

しかし!

現実に日本ではシナを遅れた国、明度の低い国、野蛮な国…などといったニュアンスを持って使用し、民族蔑視へとつながった。これは事実です。

だから現在では使用すべきではない。なにも「中華人民共和国」と言え、ではない。中国と言えば済む話。

アメリカの政府高官などが「ジャップ」発言したら日本人はどうするか。その高官が「ジャップはジャパニーズを略したのが由来。差別的意味などない」と弁明したラ、日本人は「ああ、そうですか」と納得しますかね?それと同じことです。

時代によって差別語になるなんててよくある話。注意しなくてはならない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2018/10/1201:27:03

同じですよ。

支那→China

差別用語ではありません。

南『シナ』海
東『シナ』海
これ差別用語から作られた呼称ですか?
違いますよね。
一般的な常識です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる