ここから本文です

なんというかオカルティックな話なのですが。宇宙が出来る前にも精神というものは...

mia********さん

2018/10/1203:13:17

なんというかオカルティックな話なのですが。宇宙が出来る前にも精神というものは存在していたと思いますか?宇宙が消えると同時に精神というものも消失してしまうのでしょうか。

私は昔から

地球が滅びてしまう妄想をよくするのですが、(夢でもよく見る)その度に非現実的な感覚に陥り恐ろしくなります。ですが全てのものには必ず終わりが訪れるものですから非現実的な感覚であっても現実に起こることなのだと理解せざるおえない状態です。

これは死を恐れる感覚と同じなんだと思います。ただ私は自分が死んでも宇宙が存在している限り、精神というものは存在していると考えているので自分の死自体はあまり恐れていない気がします。確かに死にたくはないですし、死の直前に感じる未知に対する恐怖というものはあると思いますが。

ですが宇宙の消失というのはいくら精神であっても滅びていくものなのだと漠然と感じています。それはどうやっても必ず訪れるもので、現実をただただ受け入れるしかないのだと考えると、のたうち回りたくなるほど恐ろしくなります。

皆さんは精神はどこにあると思いますか?
宇宙以前に精神というものは存在していると思いますか?それとも宇宙の中に精神が存在していて宇宙が消えると同時に精神も消えてしまうと思いますか?

(すみません。カテゴリをどこに設定したらいいか分からなかったので個人的に当てはまるものに設定しています。)

補足いくつか共感出来る回答があったのですが、一つに絞れないのでBAは投票制にします。ありがとうございます。どの回答も非常に勉強になります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2018/10/1205:13:09

まず、宇宙のありようとしては出来たことも出来なかったこともありません。
(可能とした意より出来上がるとしたニュアンスとしての)出来るとはそもそも何でしょうか?
「出来る」とは、人間が、一つの物(一つの命)として認識し、それそのものとして独立させ名付けることで概念化させた対象としての出発や出発点を指します。
それそのものとして独立させた状態とは、実際は頭の中でそう解釈された状態です。
もともとすべての物(命)とゆうのは、独立したかたちで存在しているのではなく、すべてとして繋がられているからです。
そんな人間の解釈とは関係なく、実在するすべてとしての宇宙は始まったことすらないのです。
人間の解釈や理解において、概念として出来上がったり滅びたり消えたりするんです。

精神とゆうのは、人間の脳の脳機能による心を、形容したものです。

もともとすべてが繋がられているとゆうことは、宇宙そのものが人間であって、「私は自分である」とした観念(である存在)は、脳機能による思考が意識と一体として生まれたので、これが消えるのは当然のことです。
簡単に言えば、思考によって自分として生まれたのであって、だからこそそれは消滅しますが、宇宙として消滅したり新しく出来るものは何にもなく、脳の認識による境界線によって、相互としての関係性が生まれたり消えたりしているだけなのです。

これは、人間が「私は自分」とした独立したような存在であるから、すぐには理解されづらい話しかと思いますが、よくよく考えてみれば精神とか個としての魂とかは、わざわざ作りあげる必要もないはずです。

• pet********さん

2018/10/1205:23:56

ちなみに、個としての魂などが生まれるのは、人間が人間同士だけに通用する観念の世界に生きて想像力があるから、あくまでオリジナルに作りあげるのです。そしてそれに気付かないから世界を拡大解釈するのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2018/10/1619:30:38

わたしがここで学んだことを書きます。おかしなことを書いていると思うかも知れませんが事実しか書いていないことを確認してください。
まず、そもそも宇宙は始まっていませんし、終わりもしません(この世界全体と言うべきですが、一応我々が発見できている一番広域が宇宙なのでここでは宇宙ということにします)。

全てにおいて言える事ですが始まったり終わったりするのは、我々が認識する「何か」が始まり、同一的な継続をした「何か」が終わるわけです。

そしてその「何か」を認識するために我々はそれを相対化して、それとそれ以外に分けるのです。ボールペンとボールペン以外に分けたり、犬と犬以外に分けます。そうすることでしかそれをボールペンだと認識できません。もちろん、それをボールペンと名付けることも必要ですが。この相対化の作業で、目に映るすべてを認識しています。

さて、ボールペンとボールペン以外に分ける時、我々は、頭の中に境界線をつくりだし、線で囲まれた内側と外側に分けます。そして境界線の内側をボールペンと呼びます。この線で分けるからこそ、線の内側は同一的に継続するものとして認識できるので、我々はそれをいつでもボールペンと呼ぶことができます。しかし、実際は全てのものが変化しています。水がわかりやすい例ですが、水は気温の高い環境では蒸発し続け、まわりの空気とまじります。そのときの気化している瞬間も含め、水から空気までをグラデーションのように考えたとき、その境界はあやふやです。そこで我々は、頭の中で境界線をつくり、本当は繋がっていて状態の濃い薄いがあるだけのものを、分けているのです。

しかし、境界線は頭の中の、認識の世界にしか存在しません。実在しないのです。ボールペンの境界線を指差せと言われても不可能です。線は太さをもちませんし、面は厚みをもちません。よって指差した先は恐らくボールペンか空気かのどちらかになるはずです。どんなに拡大しても同じです。これがわからない人は「ボールペンに指を近づけていき、ちょうど当たった瞬間を線(もしくは面)と言うことができる。概念上は。」と言うかもしれません。そういう人は、簡単に言えば、自ら「概念上は」と言ったことに気づかない人です。

このように世界の実在と我々の認識には違いがあるのですが、この境界線が実在しないということがこの宇宙のありように気づくカギになります。

この宇宙に外側も内側もありません。線で囲った内側を宇宙と呼び、外側を無と呼んでいるのは認識の世界においての話です。無を理解できないのが人間の限界なのではなく、無というものを概念上つくりださなければ宇宙を理解できないのが認識の限界なのです。実在は全てがつながっており、私もあなたもボールペンも犬も宇宙と1つであり全てであるようなありようをしています。何かと何かに分けて考えた途端、宇宙の外側、そのまた外側、外側と切りのない謎が出てきます。これは狭さの方に目を向けても同じことが言えます。

よって、終わる宇宙も「何か」もありません。あるのは変化です。変化というと、これもまた「何か」が変化するわけですが、ここで言う変化とは「変化そのもの」のことです。人の死も含め、「何か」がこうなったら終わりだと決めつけているのは人の認識によるものです。絶対的な宇宙には変化そのもののみが実在しています。

時間も精神も、我々の頭の中で存在するものです。単なる「意識」なら実在ですが、認識の中だけでつくられ消えるものは、もとより実在していないので認識がなくなれば消えます。

この先も科学の力で宇宙の広さを求めようとしたり、さらにその外側を知ろうとしたり、逆に量子よりさらに小さい世界を追求するのでしょう。しかし、科学ではこの世界の真のありようをつかむことはまずありません。なぜなら、科学が認識の上に成り立っているからです。

vdg********さん

2018/10/1317:57:06

ヒントを書くよ。

「始めに言葉ありき」
「上がそうであるように、下もまたそうである」
「汝自身を知れ」
「父。子。精霊。」

tun********さん

2018/10/1308:37:56

ありきたりの回答ですが
何を精神と呼ぶのかによって答えは変わりそう。

虫に精神はあるのか
植物にはあるのか
石には、星には、宇宙には…

ベクトルのことなのか
揺らぎのことなのか
時間のことなのか
可能性の有無なのか…

もし精神が
可能性の有無を指すなら
宇宙以前にもあり、崩壊後も
消失することはない、と思います。

pen********さん

2018/10/1209:38:59

宇宙というのは、それを作り出す意志ともいうべきものがあったと想像します。
意志というからには、それは精神的なものです。
そしてその意志には知性もまた含まれます。
人間の精神作用も作品(創造物)を作り上げます。創造物そのものは元々が無いものです。目には見えず、手で触れることができないものが、目に見え、手でも触れることができる創造物を作り上げるのです。
宇宙というものもまた、この巨大な知性ある意志の創造物だとみなすことが可能なのではないでしょうか。
いわゆるサムシンググレートです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2018/10/1207:49:40

>思いますか?①

おもわない

>でしょうか。

とーぜん

>思いますか?②

あっちゃこっちゃ

>思いますか?

おもわない

>思いますか?

とーぜん(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる