ここから本文です

相手の保険会社に支払いをさせる金額を増やすにはどうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1206:49:29

相手の保険会社に支払いをさせる金額を増やすにはどうすればいいですか?

交通事故をしてしまい、現在は物損で処理されています。
自身が直進中に右側車線の前方を走行していたバイクが急に車線変更をしてきたので、交わしきれずにリアドアが損傷しました。
ドライブレコーダーに録画していたため、進路妨害を主張でき、相手の後方確認不足等も主張できます。
警察にも現場で見せた所、1度見ただけで自身は、かもしれない運転ができていないと指摘し、相手には後方確認不足、直進車優先を指摘していました。
おそらく、まだドライブレコーダーを自身の保険会社に見てもらっていないのですが、7:3、8:2にはなると思っています。(警察と保険会社で見解が違うとは思いますが)
しかし、事故の翌日に自身の車を修理に出す予定の車屋さんから電話があり、話を聞くと相手の保険会社が5:5だと言っており、現車確認させて欲しいと連絡があったみたいです。
自身の保険会社に確認した所、ドライブレコーダーの映像を見てから過失割合を決める話になっているとのこと。
現車確認は別に構わないですが、勝手に割合を決められ、話を進めてる相手の保険会社に腹がたったので、整形外科にて診断書をいただき、自身事故にしたいのですが、現段階から相手の保険会社に支払いをもっと多くさせる方法はありますか?

ここまでされて、黙ってるのも腹立たしいので、とことんやってやりたいのですが、弁護士特約を省いてしまっているため限界があるかと思います。
しかし、限界ギリギリまで相手の保険会社に迷惑をかけたいので、知恵をお貸し下さい。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2018/10/1220:43:05

お金ちょ~だい!

そう、伝えてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/10/1212:03:56

相手の保険会社に迷惑を掛けたいという発想がおかしいです。

fre********さん

2018/10/1211:52:07

保険の支払い?
過剰な請求なんて無理!

人身にして
痛い痛いと言って
仕事も休み
半年通院すれば

慰謝料だけで
75万弱
休損に通院交通費
自賠責保険の120万で押さえれば
なんなり支払われます、

詐欺にならないように
通院しましょう!

bs1********さん

2018/10/1209:22:22

ドライブレコーダーの画像があるなら、その画像をご自身の保険会社の担当者に確認させて、2:8で交渉させる。

相手がドラレコ画像があっても5:5を譲らないなんてことはないと思いますが、それでも認めない和解できないなら、質問者があきらめるか、自費で訴訟を提起する、どちらかです。

>現段階から相手の保険会社に支払いをもっと多くさせる方法はありますか?

いまから人身事故にするのは紛争をさらにヤヤコシイ方向になります。相手は治療費は支払いません。ご自身の人身傷害保険も報復の人身では?です。

kma********さん

2018/10/1208:52:39

[整形外科にて診断書をいただき、自身事故にしたいのですが]
人身事故ですね。

この場合、相手保険会社は対応しないので、自身で自賠責に被害者請求することになりますが、自賠責は相手バイクであれば、請求を認めない可能性大です。そうなると治療費等返ってきません。

deb********さん

2018/10/1208:21:03

相手バイク・こちら四輪車

相手バイクが前方に居り、第二車線から進路変更を掛けてこちら四輪車の「後部ドア」と接触した事故?事故状況が良く分かりません

また、相手バイク・こちら四輪車で後部ドアへの接触なら、四輪車側がお怪我を負う可能性は相当低く「保険会社ではなく、自賠責損害調査事務所から”調査⇒てん補不可”の判断」が出かねません

事故から幾日経過したのかわかりませんが、相手に対する処罰感情が強くても、人身事故と届出するのはそれなりにリスクが伴います
病院に行けば『診断書はもらえます』医師も商売だから。ただ、まともな『医師』であれば事故との因果関係がある傷病名は記載できない
相手・警察の捉え方次第では「自分の首を絞める行為」になる

バイク 進路変更車 後続直進車 四輪車 との事故
基本過失割合は、60(バイク):40(四輪車)です
後は修正要素があるか(進路変更合図無しが、映像確認できると良い)

示談は両当事者の合意が無いとできません。今は、お互いが納得できる『過失割合(責任割合)』を模索、検討している段階です

ドライブレコーダーは客観的な事実が記録されていますので、相手の過失もこちらの過失もはっきりわかります。提供して判断はプロ(保険会社)に委ねるべき。納得できれば、承諾⇒示談されれば良い事

弁護士特約が無い⇒自分の意志で「戦う武器を備えなかった」だけの事
不備の”つけ”は自分で負うしかない

質問者さんが”悪意ある対応”を考えれば、相手も相応の防御はしますよ
(弁護士対応や進展なし=放置など不利益を被る可能性)
物損事故のまま、冷静に対応される事を願います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる