ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ネットに私が書き込んだコメントで訴訟を起こすと言われています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1207:46:39

ネットに私が書き込んだコメントで訴訟を起こすと言われています。

相手側が訴訟を現実に起こす可能性は、どれ程あるのかお教え頂きたいです。

以下の長い内容を最後までお読み頂ける方に回答をお願い致します。

私への非難は参考にならないので、回答されても、こちらは反応しません。

偽ブランド品が頻繁に出品されているアプリがあるのですが、その偽物に、
『 正規品ですか?本物なら購入したいです。』
などとコメントを入れている、ユーザーを多く見かけます。

私はその度に、
『 出品者が偽物だと正直に答えると思っているのですか?コメントを入れた〇〇(ユーザー名で名指し)のように、真贋鑑定も出来ないのに、見栄でブランド品を持ちたい人間が大勢いるから、偽物を販売するクズも増え続ける。』
『 あんたのようなユーザーはブランドを持つ資格無し。
それでも欲しいなら偽物を持って周りから笑われろww』
などのコメントを入れ続けていました。

その中の1人のユーザーが、私に腹を立て、
私のユーザー名を呼び捨てで、

〇〇何様?笑

と、送り返してきました。
このユーザーが、民事訴訟を起こすと言ってきた人間です。
なんでも、自分には顧問弁護士がいるのだそうで…
過去に、ネットでの誹謗中傷で、野球選手が妻の容姿にブスと言われたことで民事訴訟を起こしたのですよ。
ですから、私も精神的苦痛で訴訟を起こさせていただきます。

弁護士を通して運営側に、あなたの住所等の提示を要求致しました。
運営の返信待ちです。

そのあと、私が返信をすると、5分などの数分で返信が来ることが多く、計20回ほどの書き込みとなりました。
顧問弁護士がいると対応も早いのでしょうか?

1日でコメントは全て、偽物出品者または運営に削除されたたため、ネット上では見られません。相手側はやり取りをスクショしてあると言っていたので、証拠としては残っているようです。

ただ、私も、相手側が私をバカにした

〇〇何様?笑

のコメントはスクショをしてありますし、
相手側は、上の発言をしてから、その後のコメントでは人が変わったように丁寧な言葉になり、自分を優位に立たせたい策略が見え見えだという私のコメントもスクショしてあります。

が、相手側は勝訴すると確信しているようで、
私の顧問弁護士は、このやり取りの内容で勝訴の見込みがあると言っています。
私は、自分を否定されることが許さない人間ですので、訴訟を起こさせていただきます。
あなたは自分の発言を反省して下さい。
それでは、今後の発言は弁護士から止められておりますので失礼致します。

法廷で会いましょう。

で、コメントは終わりました。

相手の自信満々なコメントで不安になり、
警察に問い合わせたところ、
民事訴訟は警察は関与しないので正確な答えは出来ませんが、相手側が訴訟を起こすことは十分にあります。ですが、相手側もあなたに対して暴言を吐いているので、裁判に持ち込んだとしても、相手にも過失があることで損害賠償額は減るでしょう。何割あなたが負担で何割相手側が負担でと、家裁で言われると思います。

との回答でした。

家庭裁判所にも連絡を入れてみましたが、家裁は現実に起きていない内容には答えられないとのことでした。
家裁で言われたのは、相手側は、あなたに何か請求をしていますか?お金のことなど、何か言われましたか?どこの裁判所で裁判を行うなど言われましたか?など質問されましたが、
そう言われてみると、相手側からは何も言われていません。

これから弁護士と決めるということでしょうか…

私も、自分なりに調べてみましたが、弁護士であれば第三者に入らず、企業が個人情報を本人の承諾無しに提供出来るとありました。
それが事実なら、私の個人情報は相手側に伝えられているということでしょうか?

また、アプリでの相手の過去取引を確認したところ、私を脅した人物は、
中古の服(¥20,000)を1点のみを購入。
コンビニ支払いで支払っています。

顧問弁護士を雇えるような人間がコンビニ払いなど、あり得るのでしょうか?

ましてや、中古の服なんて
買うのでしょうか?

夫と幼い子どもがいる主婦のようですが、書き込みの損害賠償訴訟を現実に起こすと思いますか?

補足みなさま、本当に有難うございます。

もう一点だけお伺いさせて頂きたいのですが、
仮に、相手側が訴訟を起こした場合、どれ程で相手弁護士から私に連絡が入るものなのでしょうか…?

ひと月や半年、1年後などの私が忘れた頃に、裁判所から出廷の通知が届くのでしょうか…?

当件は、弁護士に相談していると言われてから、3日が経過します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2018/10/1210:05:53

質問者さんの相手が、「ニセブランド品?の販売者だと訴訟を起こ
される可能性(業務妨害での損失)が有るが、個人で購入を考えて
いる人間だと質問者さんが指摘をした事での損失が発生していない
ので民事裁判で提訴をする可能性は低いですし、精神的苦痛(侮辱
罪)での訴訟での判決を得る為に弁護士を依頼する事は皆無」です。

民亊裁判での流れですが、相手が本当に訴訟を考えているのなら弁
護士から、「本件につきましては、当職が委任を受け訴訟代理人と
なりましたなで、今後の連絡は当職まで願います」と言う書面が郵
送されて、同時に『内容証明郵便と請求明細書』が送達されます。

また、本当に裁判を起こす人間が『弁護士に依頼や顧問弁護士に相
談している』なんて事を言いませんね!

質問者さんは、そのような「幼稚な脅し行為は無視をして気にしな
い」方が良いでしょう。・・・相手は虎の威厳を借る狐です。

追記:他者とトラブル(内容証明郵便や請求書を送ると)になりま
すと、相手から「弁護士に依頼をして貴方を裁判で訴えます」なん
て事は日常的な事なんです。

その場合は、「訴えて裁判にするのは自由ですので、どうぞ弁護士
と相談をして裁判をして下さい。お持ちしています」ですね。

本当に恐ろしい&怖い人間は「裁判をするぞ!」と言う人間に突然
に訴状を送るんですね!

質問者さんの相手が、「ニセブランド品?の販売者だと訴訟を起こ...

• tan********さん

2018/10/1222:25:34

訴訟を起こした場合ですと相手弁護士からは連絡は無い
    でしょう。

裁判所に訴状が提出されて1週間以内に質問者さんに訴
    状が『特別送達郵便』で郵送されます。

しかしながら、質問者さんの場合ですと「まずは内容証
    明郵便で相手の損害を通知をする」のが一般的で、訴訟
    での金額を質問者さんに通知をしませんと訴状を弁護士
    が作成をする事が出来ないのが普通なんです。

まぁ、一般常識的に考えて相手が弁護士に依頼をし民事
    裁判を起こすことは皆無でしょう。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/1209:36:47

まあ、何もやらないと思いますけどね。
ただし、可能性はゼロではありません。

もし今後とも同様の書き込みを繰り返すならば、いつか実際に訴えを提起する相手に遭遇するかもしれません。注意する必要がありそうです。

• app********さん

2018/10/1222:18:49

「相手側が訴訟を起こした場合、どれ程で相手弁護士から私に連絡が入るものなのでしょうか…?」
    受任通知という意味のご質問ならば、訴訟の場合は何も送らないと思います。

「?ひと月や半年、1年後などの私が忘れた頃に、裁判所から出廷の通知が届くのでしょうか…?」
    まあ、そういう可能性はゼロではないでしょうね。

「当件は、弁護士に相談していると言われてから、3日が経過します。」
    気にしなくてもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2018/10/1208:38:15

貴方に色々言われた腹いせに、何か脅してやろうと、適当な知識を使い、何とか訴訟の準備をしていると信じさせて不安にさせてやろうと、意地になって書いているだけでしょう。

そもそも、本当に弁護士に相談して、これから訴訟を起こそうと言うのなら、現在進行中の準備内容を相手に教える意味がない。相手に事前に準備されたら自分が不利になるだけで、もし、本当に弁護士に頼んでいるなら、弁護士にまかせて、本人がそれ以上は直接相手に接触しません。

訴訟だと言いながら、その後もしつこく何か言ってくる人は、まず、訴訟など準備もしていないし、起こすつもりもない、ただの脅しです。

でも、貴方も少しは言葉に気をつけてくださいね。世の中には、本気で訴える人もいますから

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1222:35:35

ご回答を有難うございます。

回答者さまの内容を拝見し、まさにその通りだなと感じました。

私は、思ったことは口にしてしまう人間なので、今後は余計な書き込みをしないようにします。

今回のことで、トラブルがあったアプリは自主退会しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2018/10/1208:15:07

このような件で裁判をする場合は家庭裁判所ではありません。
地方裁判所です。
顧問弁護士はウソです。個人で顧問弁護士を雇う人がネットで
あれこれいいません。ばればれのウソです。
訴えることはしません。おどしです。腹いせです。
経過を見ていて下さい。何事もおこりません。
もう済んだようなものです。気持ちを収めて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1208:26:35

ありがとうございます。

訴訟を起こすと私を脅している、この人物は既婚者なので、この人物の夫が大きな会社の経営者であれば、顧問弁護士を雇っている可能性はあるなと思ったのですが、確実に嘘なのでしょうか…
    また、強く出る為に顧問弁護士と言っただけで、知人の弁護士と話し合っているなどの可能性はありますか?

弁護士自体の話が嘘だと思われますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる