ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

「恋愛をしたい」って思う時点で、心が病んでいる証拠ですよね?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1208:34:40

「恋愛をしたい」って思う時点で、心が病んでいる証拠ですよね?

愛って、ビタミンCのようなもので、生きていく上で必要な基本要素だと思うんです。愛というのは、相手を慈しむ心だけでなく、人との交流、仕事への従事、人に尽くす、明るいコミュニティに所属する上で感じられる充実感なども含めた、広い意味での愛です。

僕は以前、世界との接点を全て失い、人生の崖っぷちに立って不安に押しつぶされそうだったことがあって、
行くあてもなく、不安を和らげるために連絡を取るような友達もいない孤独で不安な状況で、
そんな時に唯一の心の支えだった親しい女友達がいて、その子は、僕が寂しいとき、理由もなく不安な気持ちになった時、優しく抱きとめてくれる子で、心の支えだったんですが、好きになって告白したら途端に態度が豹変して絶交されて、「捨てられた」と思ったんです。
友達も、居場所も、通う場所も、会う人すらいなくて、「愛」を感じられるものが何もない中で、彼女を失い、その心の穴を埋めようとする反動で「恋愛」を求めるようになりました。

「恋愛をしたい」と思うのは、「心のSOS」なんだと思います。

現に僕は今、その時の状況から抜け出せず、自分の心をさらけ出す相手どころか話し相手もいない孤独な生活で、
親しい友達が欲しい、側にいる仲間が欲しい、寂しい心を抱き止めてくれる人を欲しい、明るく快活な家族
だったらな、とか思ったりします。仮にそういうものに恵まれれば、心は満たされ、恋愛したいなんて思わないんだと思います。

そういうのに恵まれているのにも関わらず、
「彼氏ほしー」
「恋人いない(悲壮感)」とかいうのは、本気で恋人が欲しいとは思っておらず、
例えば、たくさんオモチャを持っているにも関わらず「あれも欲しいこれも欲しい」というのとにているとおもいます。

そう思いませんか?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/10/1700:00:37

んー、言いたい事は分かるけど、人によって恋愛の捉え方は様々ですからねぇ。

僕は貴方と逆の考えです。
恋愛は余剰であり、デザートであり、病んでる時にはしてはいけないイベントだと思います。1人でいることを楽しめる人間でない限りは、恋愛に手を出すべきではない。それはマナーに近いルールです。
心の飢餓感を埋める為の恋愛は、恋愛の一番良いところを味わえないだけでなく、双方の破滅を招き、不誠実の種になります。「本来生きていく上で必然ではない」という前提あっての恋愛です。

......というのが私の恋愛観です。これは過去に受けた傷や、失敗によって導き出されたものです。なんで、「彼氏欲しー」とか言ってるのは貴方の言う通り「あれも欲しいこれも欲しい」状態ですが、それでいいんじゃないかと。

貴方の恋愛観も、貴方の人生にしっかり張り付いていて、尊重されるべきです。しかし、人の数ほど恋愛観があり、それらも尊重されるべきです。もっと楽に考えましょうよー。

sca********さん

2018/10/1611:21:36

帝王に愛や情けはいらぬ。

gkm********さん

2018/10/1212:16:14

自分の周りに人恋しくて人恋しくて、淋しくて淋しくてリスカする程(それは行き過ぎ)の
恋人・友達・男でも女でも、相手してくれるなら誰でもいい、とにかくひとりは嫌だ、という男性がいました。
これはもう、SOSですよね。

その男性にしばらくくっつかれましたが
最初は人懐っこく人当たりもいいのですが、やはり技術面
の部分で

相手と仲良くし続けたいならある程度合わせたり、気を遣ったりしてそれを保つ部分も必要だと思うのですが、
それらが全くない。受け入れて欲しい、でも、自分の思った通りに相手がしないと
あんなに恋しい筈の相手(人)にだんだんと
態度が横柄になり、束縛の果てにキレられる事が多くなり、相手しようにも触れる(
関わる)事さえ困難になり、

私もその人からは離れました。(これはもう、病的・パーソナリティ障害の域ですが)

その男性はまた、次の人を探しているそうです。

これと恋人・カレシ欲しいー!というのはまた、別物ですよね。

自分がよく思うのは、テレビで独身の某女性タレントが、ひとりだ、孤独だ、と繰り返し言うのですが、彼女は仲間(劇団・あわよくば宗教)が沢山いるし、後輩からも慕われています。
パートナーは無くとも、こんなに人に恵まれていて何が孤独なんだろうと感じます。

これもまた、救いの手(SOS)が必要な孤独とは別物です。
贅沢にすら思います。

これは、SOSに対する必要さと既に手に入れ、恵まれた人の贅沢の差・違いでしょうか。
“色々”というと簡単ですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1216:59:52

その男の人の気持ちは痛いほどわかります。でも、気を使わなすぎたり束縛しすぎるのはダメですよね。僕はそこまでしません。

僕は今、話す人も、僕をこの世界に存在する事を認識してくれる人すらいない、孤独のドン底にいます。
    その男性ならリスカするレベルの孤独ですが、とりあえず平気です。
    でも、それは心が錆びついて不感症になってしまった証拠だと思います。

僕が振られた女の子も、凄く寂しがり屋で、通う学校や居場所、友達がいるにも関わらず、1人暮らしが寂しくて心を病んでいたそうです。その男性みたいに、誰かに病的にくっ付いたりはしなかったらしいですが、寂しいのを相談する友達とかはいたみたいです。平気なフリをして心を錆び付かせることなく、素直に涙を流して寂しい心の内をぶつける友人がいる。僕からしたらそんなの孤独に入りません。正直羨ましくて嫉妬してしまい、堪りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2018/10/1210:43:00

世の中の全てがそうゆうものです。

銀行の融資だってそうです。
その融資がないと倒産するような企業には絶対に貸しません。
融資されなくてもなんとかやっていける企業には融資が降ります。

生活保護だってそうです。
住む家もなく餓死や凍死寸前の人は見殺しです。

救急医療もしかり。

事故現場で大量に怪我人がいる場合など、死ぬ直前の人間は放置されます。

恋愛もそうです。

貴方は一人称でしか恋愛を考えていません。
相手の気持ちをまるで考慮していないのではないですか?

こんな言い方は不適切かもしれませんが『心のSOS』なんて表現を使うような、ある意味狂気に満ちている人間、『一緒に死のう』とか言いかねない人間と付き合うメリットは?

貴方の考える通り、恋愛は贅沢なものです。

住む家があって食べるものがあって、当面はそうゆう生活が維持できる仕事と収入があって、それでその次に求めていいものなんです。

貴方のお考えでは、食べるものも住むとこもない、だからせめて恋人が欲しい、と言ってるようなものです。

何があったか知りませんが、貴方が穴に引っ込んでいるだけであって周囲が貴方を疎外した訳ではないと思いますが。

その穴まで貴方を訪ねてくるのはたった一人だったかもしれませんが、貴方が穴から出て日の当たる場所に行けば関われる人は多いはずです。

貴方の過去を知らない、貴方の内面を知らない、貴方の欠点を知らない、ほとんどの人がそうだと思います。

そこからゼロ発進のコミュニケーションを築いていけば友達も恋人も、そう難しい話ではないはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1216:28:58

心のsosは狂気じゃありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2018/10/1209:51:48

思いません。
何も心が病んでなくても、恋愛したいって思うものだし、友達や家族に恵まれていても、恋愛したいって思うものですよ。
恋愛の愛と、友達や家族の愛は、また別物ですから。
なんだか、質問文を読んでると、あなたは愛がほしいと欲してばかり。
あなたは誰かに愛を与えてますか?周りに愛を与えてる人(本人は無意識でも)は、自然と周りからも愛を与えられています。
今あなたの周りに愛をくれる人がいないのは、あなたが愛を与えてこなかった結果かと思いますよ。
もしくは、本当は愛を与えられているのに、あなたが受け取れてないだけとか。
子供のオモチャの例と同じですね。
愛を受け取れない人は、どんなに貰っても、愛がほしいと欲し続けます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1211:23:16

もちろん、貴女のおっしゃるような、人に愛を与えるというマインドは大切です。

僕はそれを欠かしていません。

でも、結局は技術の問題だと思います。
    馴染むのが上手かったり、表情が上手で愛らしく思えたり、人の懐に入るのが上手かったり。

下手だったら、なかなか人は近寄ってこない。
    愛を与えていても、与えているように見えていなければ周りからすれば何もしていないのと同じ。

逆に、打算的であってもそうでなくても、
    人の懐に入ったり、取り入るのが上手ければ、「ああ、この人良い人だな」と思って、人は集まってきます。

精神科医に相談したのですが、その人も言ってました。「そういうのは技術なんですよ〜」って。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる