ここから本文です

障害者厚生年金を受給しているかた手続きは

y10********さん

2018/10/1209:43:24

障害者厚生年金を受給しているかた手続きは

大変でしたか?

年金事務所に電話してもあやふやなことしか言われません

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/10/1215:26:15

手続き自体はそれほど面倒ではありません。
必要書類(戸籍謄本など、医師の診断書、受診状況等証明書、病歴・就労状況等申立書、通帳のコピー)を揃えて提出するだけです。

私の場合「病歴・就労状況等申立書」を書くのは大変でした!

初診以降何か所も転院されていると「受診状況等証明書」を貰うのに時間と手間がかかるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2018/10/1409:55:37

弟が障害厚生年金1級貰ってますけど、うちは初診日があやふやで困ってて、弟の障害のために家族も疲弊してたので社労士に頼んでやっと申請にこぎつけました
障害年金の制度が分からなかったので、長い期間苦しんでたので5年遡っての遡及請求も認定されて約1千万貰えました

電話じゃはっきりしないので、直接予約をとって相談したほうがいいですよ
申請するのにも条件がありますからね

hh_********さん

2018/10/1409:28:04

調子が悪いと年金事務所に聞きに行くのも大変です。

診断書を書いてもらうにも
通院すらできないときもあります。

そこまで調子が悪い時でなくて
一か所にしか通院してなくてカルテが揃っているなら
書類を集めるのは何とかなる。

wha********さん

2018/10/1310:03:16

窓口に直接いかないとダメです。電話だけは通じないことが多いので。

また、手続きそのものは調子が悪いと大変です。
役場や病院などに書類を取りにいかないといけないので。過去のことも申告する必要もあるので。

特に窓口に行けば問題ないです。

yat********さん

2018/10/1212:13:38

手続き自体は難しくありません。
但し、障害年金(障害厚生年金・障害基礎年金)の場合、初診日の証明が難しいですね。
年金事務所の対応は、数年前の問題の時から親切になったようです。
実際にも、とても親切でした。
ただ、何も予備知識がない状態で「障害厚生年金について教えてください。」と言っても、人それぞれ状況が違うので障害年金の何について聞かれているのか伝わらず、回答のしようがないのではないでしょうか?
ご自分で請求の手続きをされるのであれば、予備知識を持った上で相談されるのが良いと思います。
最初に、審査の前に年金の加入状況等の受給要件を満たしているかを確認しますので、一度年金事務所に行かれた方が良いですよ。
その際に障害年金の認定基準や必要書類はどういうものがあるのかなど、日本年金機構のHPで確認しておかれると良いと思追います。
請求書類を受け取る為だけに年金事務所に行く必要はありません。
必要な書類(様式)は、基本的に全て日本年金機構のHPからダウンロードできます。(診断書、障害年金裁定請求書も)

big********さん

2018/10/1210:43:02

障害厚生年金3級を受給中です。

手続きはそれほど難しくありませんでした。
初診日の証明がちょっと手間がかかりましたが。
あやふやなのは問い合わせ側が
事実を正しくつたえていない。
または、職員の方が説明してくれた内容を
理解する気がなかった。もしくは勘違いした。
などといったことが原因であることが
多々あります。
一概に年金事務所側がおかしいわけではありません。

ちなみに私を担当してくれた方は
大変親切で丁寧な方でしたよ。


追記:
障害年金請求で一番難しいことは
ひとそれぞれ障害の状態が違うことにあると思う。
病名で等級が決定されるわけではなく
症状が重篤である場合に認定されるので。
ひとの状態はそれぞれです・・・