ここから本文です

再開発の立ち退き相場は?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1209:44:44

再開発の立ち退き相場は?

今の新居(賃貸マンション)に住んで、丸1年経ちました。

引っ越しの際、不動産屋さんには明確には(地域的に、2020年以降から再開発があると言う程度)言われませんでしたが…
先日地域新聞を見てたら、すぐ近所の保育園が募集していましたが、入園中に再開発で園が移転するかもと注意書がありました。

ネットで調べてみたら、我が家のマンションもばっちり再開発地域でした。
今年度の計画発表では、2021年着工→2025年完成との事でした。


元々長く住むつもりはなく、2020年春に主人の職場も移転になるみたいで、通勤の便も悪くなるし丁度いいなくらいに思っています。
ゆくゆくは立ち退きになると思いますが、2021年着工予定だと、立ち退き告知や期間はいつ頃になるものなのでしょうか?
区間は◯◯一丁目みたいな感じで、さほど広くない気がしますが…それでも数年に分かれて立ち退きして行くのでしょうか?

また立ち退き保証に相場はないとネットで見ましたが、大体いくらくらいになりますか?
家賃は14万ちょいですが、駅近なので数万円は家賃相場より安いく、不動産屋さんにもこんなに安いのは滅多にないと言われました…がっ、再開発決まってたからかなと。

また立ち退きが2020年~だとして、我が家は更新が2019年秋です。
残り僅かでも、住むなら更新料を払う事になるものでしょうか?
現在は主人の通勤の便も良いので、2020年春までは住みたいです。

アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/10/1215:55:15

2019年秋が現契約の終期で、近々取毀なら、更新はなく取毀理由の契約終了、もしくは取壊し予定の建物の賃貸借契約となり、立退料なしではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1217:42:32

    回答ありがとうございます。

    入居の際、更新出来ないor立ち退きの話は一切無かったのですが、それでも立ち退き料なしとかあるのでしょうか?

    何だかんだ引っ越し諸々に100万は掛かったので、2年で保証もなくまた引っ越しは辛いです;

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2018/10/1211:33:20

自己所有物件ではないので、立退きに係る費用は次のお部屋の契約金と引越代位です。賃貸ですので粘った所で何も良い事ありません。
2021年着工予定であれば、もう既に予告出てるはずですが・・・
まぁ1年前には告知させるかと思います。
更新料は管理会社に相談すれば無・半額になるかもしれません。