ここから本文です

デート代について。勝手に葛藤しています・・ 20代後半の男です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1210:21:24

デート代について。勝手に葛藤しています・・

20代後半の男です。

デート代について、自分は10代のころから割り勘かこちらが多めに出すか、または全部出すかで、20代すぎた頃には基本こちらもちが普通でした。

ただ、お金で釣ってるわけではなく、、大学の頃から一目惚れされて知らない後輩何人かに告白されたり、今も会社の後輩の女性に告白されたりちょくちょくあり、自分はそこまで恋愛に貪欲ではないので、今も今までも基本女性から告白されて、いいと思う人ならOKして付き合ってました。

そして、今も運良く仕事が軌道に乗っていて、お金には結構余裕があるのですが、それが逆に葛藤になっています。

デート行ったり旅行行ったりしているときお金を出していると、財布な気分になります。
また、ご飯なども自分は窮屈な高めのレストランより、ラフな格好で行ける居酒屋のほうが服装もお金も気にならないので好きなのですが、彼女のほうから高めのレストランを提案されると、また財布な気分になります。(誕生日やクリスマスのイベントごとの時ならいいのですが)

そのほかにも色々あるのですが、要するに、こっちはお金出してるんだから気を使ってもらって当然というふうに思ってしまうのです。

そんな風に思いたくないのですが、誰と付き合ってもそう思ってしまい、自分で自分が嫌なになります。

むしろお金のない学生の時期は逆にあまり気にしなかったのですが、稼ぎ出して貯金も溜まってきたら余計お金のことを気にするようになってきた気がします。

ただ、たまに彼女が奢ってくれたり、安い缶コーヒーとかでもいいので買ってくれたりすると、それだけで気分は晴れたりするのですが、先日も自分が料理しようと思って自分で買っておいた素材を彼女が勝手に料理して、「自分はご飯を作ってあげた!ちゃんといつものお返ししてる!」という主張が妙に納得できませんでした。

まぁでも彼女はまだ若いし、自分は自分の年齢の割に稼いでいることは承知しているので、割り勘がいいとかではないのですが、10回または20回に一度は飲み物たまは食事代をもってくれてもいいと思うのはケチなんでしょうか?

閲覧数:
707
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2018/10/1223:09:20

彼女が若いから仕方ない‥。それは違うと思いますし私はいい子ぶるわけではなくマジで嬉しいので、若いからいいかは、ご自身の首を絞めるかもしれません

私のデートはこんな感じです19です

彼はやや遠くからこちらに来てくれるのでガソリン代などを提案しても受け取らないためデート前に必ず飲み物を買っていきます。私が買いたいので買ってます

必ず多めに少しかい最後に開けなかった飲み物を彼に差し上げてます

ご飯は100円寿司によくいきます。高い店はぶっちゃけ知らないのと気を使って食べられなくなります
というか本音は100円寿司にあるサイドメニューなど100円以外のものを頼むのも頼んでいいのかな?と思います
ここは私が払うね!という形でないと正直なところ食べられません

お金は相手が多く出してくれてますが基本的に少しでも何割かは必ずだすので彼もち全てはほとんどないですね

というより私は必ずおかいけいごとに出すといってますが相手が止めるので相手が止めなければ私が払うことになりますw

ごちそうになったあと必ずご馳走さまとつたえLINEで今日はありがとうとご馳走さまを2度お礼を言ってます

これが私の性格なのと普段のデートなのですがめんどくせぇという男の人も思うかもしれません。気を使いすぎと

質問者さんはこれをよんでどうでしたでしょうか?

世の中には私のような人間もいるのですが誰と付き合ってもとかかれてましたのでこのような人間でももっと気を使えと思いましたでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1304:38:43

    ありがとうございます。ちなみに自分の彼女も19なのですが・・相手の彼氏さんはおいくつですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 15:29:39

私も30です^^; 偶然とは言えとても境遇が似ていて驚きました。そしてzet********さんは本当に素敵な彼女だなと思います!

その後自分の彼女とも話して色々誤解していた部分などもみえ、今はうまくいくかもしれないという希望があります。

答えていただいた他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2018/10/1315:43:54

ケチではないと思います!
私は女ですが、男の人が出すのが当たり前なんて一度も思った事ないです。
私の場合、彼と収入ほぼ変わりませんが、私の方が多く出してます。

他人から何かを貰うとか、して貰う事があまり好きではないため、それなら自分が損する側でいたい!という私がおかしいのかもしれませんが、質問者様の場合、もう少し質問者様への負担を考えてくれる女性の方が良いのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1315:23:20

ケチではないと思います。
多分それは、質問者さまがある程度お金に余裕があるから故の悩みではないでしょうか。
私の夫は平均よりは年収が高いのですが、付き合っていた頃、私がふざけて彼の腕時計(高価なものではないです)をはめて、この時計素敵だね!て言ったんです。
そしたら、彼がホワイトデー前ということもあってか、ホワイトデーのお返しに時計のおねだり?と冗談っぽく言ってきて、
私は全くそんなつもりなくただ時計を褒めただけだったので、全力で否定したんですが、自分って財布と思われてる?と彼は感じたんだろうなと思います。
彼女に少し何か言ってみてもいいかもしれませんがなかなか難しいですね。

mek********さん

編集あり2018/10/1309:34:43

ケチじゃないと思いますよ。
人はやはり尽くすばっかりでは辛いです。
ぶっちゃけ、見返りもないときついです。

そして多分、そもそもその女性とは金銭の価値観が合わないかなと思います。
ブランド物買ってくれとか、完全お財布にされてるわけでは無さそうですし、そこまで最低な女性とはおもいませんが、貴方が求める女性像とも違うのでは?

ただ単に合わないだけだと思います。

そりゃ、一生懸命働いたお金を出しているのだから、やはり見返りは欲しいですよね(笑)
きっと、文面を見る限り大きな見返りなんて求めてないのだと思います。
普通に食事を奢ったら、毎回ありがとうごちそうさまが言える子。
高いところではなく、安くても美味しいラフなお店でも一緒に喜んで美味しいって言ってくれる子。
安いものでもいいので、気を利かせて自分が喜ぶような物を買ってきてくれる子。缶コーヒーとかね。
普段のデート代は貴方が出してるのだから、彼女が材料買ってきて簡単な料理とかでもきっと、あなたは嬉しいのだと思う。

ようは、お金がかからなくてもいいから、貴方が喜ぶようなことをしてくれる人が良いのですよね。
てか、それは皆思うことなので、ケチでもなんでもないです(笑)

一方通行の尽くしは辛いです。
もっと貴方と価値観が合う人を見つけた方がよいのでは?
特に食事関連は価値観が合う相手が絶対いいです。

私の旦那も年収一千万とまでは行きませんが、普通に年齢の平均年収としては悪くない年収です。

ですが、安くて美味しい店、二人とも大好きです。1人1万以上かかるような高い食事は年に1~2回行ったらいい方です。てか、年に1度も行かない時が多いかも(笑)
大体1人あたり500円~2000円内で済んでしまう飲食店が、ほとんどです。普通にラーメンとかすき家かつ屋好きです(笑)すっごい庶民です(笑)
そもそも外食も月2位です(笑)

やはり、食の好みが合ってるとデートも楽しいです。
是非とも価値観が合う人を見つけてください。

day********さん

2018/10/1223:48:58

はじめまして、お付き合いしていて出してもらったりが当たり前って相手のかたは思ってるのではないでしょうか?
その代わりにたまに料理とかを程度の気持ちなのかもしれませんね
ある意味お付き合いする=男性が支払うと言うのが相手の方のステータスなんじゃないのかな?と文章から感じました。

たまにはちょっと財布がピンチに近いから今日は行きつけの居酒屋だけど割り勘でも良いかな?って言ってみてはどぅですか? 行きつけの…が良いと思います。 ブランド系、しゃれたレストランよくわかりますが自分もざっくばらんな場所が好きだしレトロっぽい飲み屋さんも好きなんだとかを普段から少しアピールすべきですね
肩肘張ってても相手に合わせるだけは疲れませんか 体も精神的にも…
相手の方の出方もわかるし良いタイミングなのではないでしょうか?
先が辛そうに聞こえますし楽しくなくなるかも?知れませんよ

誕生日とか今日は記念日とかの日は奮発するところを汲んでくれそうな相手の方か見極めるチャンスですね。

この先結婚するとかに発展するにしてもあまり言いなりっぽくなっていても息がつまりますよ

dre********さん

2018/10/1215:19:58

貧乏人の僕が回答させて頂きます。

彼女と一緒に楽しむんだから、同等の条件をと、割り勘、又は6対4くらいで多めに出すくらいがちょうどいいのだと自分で思ってしまっています。
すると、歴代の彼女や出会い系で会った女は、会計時に自発的に財布を開こうとするのが半分くらいの人数です。

何かの記念日などは、もちろん奢りますが、それ以外は、同条件くらいでないとなんか納得がいかないのです。
すると『前の彼氏は全部出してくれた』・『割り勘にするなんて初めて』なんて言われ、俺はドケチなんかぁ~と思います。

きっと、お金に余裕があっても許容範囲は少しづつしか上がらないと思います。
俺といることを楽しんでるん?それともこの状態を楽しんでるん?となってしまうからです。

完全に価値観ですね(;Д;)(;Д;)