ここから本文です

ジュビロサポーターです。先日大敗してしまった静岡ダービーがありました。 そこ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1210:55:23

ジュビロサポーターです。先日大敗してしまった静岡ダービーがありました。
そこで清水サポがジュビロの勝利の歌を歌っていました。静岡ダービーはいつもこれよりも酷いチームへの侮辱がある時

もあります。
こんな疲れるダービーですが、私は清水サポの中学の同級生に会えるため、ダービーは毎年やりたいと思っていて、中学の同級生もそう言ってくれてました。
しかし、先日のダービーで(川又が六反の歯を折ったからか?中学の同級生のTwitterのRT的に)J2に落ちてしまえという感じに変わってしまいました。
他にも嘉人の奥さんに清水サポがtwitterのリプで批判的なこと(これは本当に酷い)を言って炎上していました。これは嘉人がジュビロに所属しているから清水サポはそのようなリプを送ったのかと考えています。

何を知りたいかと言うと、侮辱をする、批判をする人の心理を知りたいです。

正直静岡ダービーは先程も申したように疲れます。
必ずと言っていいほどチーム、サポーターへの誹謗中傷、罵倒があります。
今までは清水サポのまた来年もダービーやろうという人もいたのに
今はもう落ちちまえというツイートに変わっています。悲しいです。
ここまで見ると私が清水サポを批判してるように読み取れるかもしれませんが、私はそんなつもりはありません。
私は応援するチームジュビロとその他の戦うチームくらいの認識でしかありません。
むしろ中学の同級生と会えて懐かしい気持ちが蘇るので清水との試合は結構好きです。

私は応援を声を出して頑張っているサポーターだと勝手ながら思っています。
応援の熱いサポーターの中に入れさせてもらってるわけですが、選手に暴言を吐くサポーターもいます。つい口に出てしまった、ではなく、わざと言ってるような人がいます。

また、静岡の人は浜松を馬鹿にしているのをよく聞きます。私は磐田の人なので関係はないですが、批判を私に言ってくる静岡の友達がいるからなのか、ネット上(主にtwitter)で静岡の人が浜松を馬鹿にしているのを見るのはとても不快です。

私は清水エスパルス、清水サポ、静岡の人を批判しているわけではありません。静岡に4つもサッカーチームがあって、その内2つがJ1にあることを誇りに思っています。

ジュビロも同じようなこと清水にやってるだろ、誹謗中傷がなくなると静岡ダービーがつまらなくなる、などという的を射てないアンサーはいりません。

自分単体ではない、私には関係ない誹謗中傷、罵倒に疲れるのです。

この疲れをもう感じたくないと思っています。静岡ダービーについては、応援規制して欲しいくらいです。

もし、誹謗中傷、罵倒する人の心理を知れたら、色々な場面での疲れを軽減できるかなと思い質問しました。長文読んで頂きありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2018/10/1419:48:41

他チームのサポーターだったので回答します。

質問者が『それがダービーだから』で分かってもらえる熱量のある方なら良いのですが、どうやら違うみたいですね。

サポーターは熱量が高くなる程、サポーターのチカラを信じるし、チームの勝利の為に自己犠牲を行う様になります。

良い面で言えば、熱いサポーターほど、どんなに遠くでも、毎試合、応援に行くし、どんなに厳しい状況でも最後まで応援します。

それが悪い面に出ると、どんな事をしても試合に勝ちたいとなり、誹謗中傷、暴力、何でも有りになります。

もし、個人的にペナルティを受ける事になっても、応援しているチームが勝てばOKなんですよ。
暴力を起こすのは問題有りますけど、
それがダービーなら、なおさらです。

もし私が清水サポで、磐田サポの貴方が応援を辞めるなら、磐田サポを1人消す事が出来たので、今後も、応援規制されたとして、絶対に繰り返します。
チームが勝つ事になり、タイトルに近づくので。

少しは、サポーター心理をご理解頂けたでしょうか?

一方で、サッカーをスポーツとして見た時に、サポーターが誹謗中傷をやったり、やり返されたり、そこで因縁が生まれ、今後のサッカー(ダービー)を盛り上げる為のスパイス的なものかと。

ご参考まで…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1420:04:00

回答ありがとうございます。
    先に申し上げますが、私は応援を否定しているわけではありません。
    そして応援をやめることもありません。
    熱い応援をすることには賛成です。
    ですが、私はダービーだから、熱い応援をしているから誹謗中傷しても良いというわけでは無いと思います。
    選手もサポーターも人です。
    これはさておき、私が一番知りたいのは
    誹謗中傷してしまう人の心理です。
    そのような人達の心理を知れたら誹謗中傷のような声が聞こえても、私自身にかかるストレスが軽減できるのではないかと思い質問させて頂きました。
    回答者様の考えをまとめると、サポーター心理は、
    チームが勝つためなら誹謗中傷のような声も必要で、盛り上げるためにも欠かせないものだから誹謗中傷をしているということでよろしいでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 11:04:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/10/1323:11:42

そういう人の心理はどうなんですかね。

ストレスフルな人生を送ってる、欲求不満がたまってる、
または普段そういう人じゃないけど、
以前他サポから同様の罵倒があったので、やり返しているつもり…
まぁ単純に精神年齢や、知的水準が低い人もいるでしょう。

これは質問の主旨から外れちゃうけど、
貴方自身の関わり方を変えるほうがいいのでは。
他人を変化させるのは難しいから、
貴方のほうが変わるんです。

具体的には、応援を続けるけど、
暴言を吐く集団とは距離を置いたり、
不快な投稿のあるSNSは見ないようにしたり。

他人は他人、周囲の様々なものを思い通りにするのは無理だから、
貴方が楽しく応援できる関わり方にすればいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/1314:11:54

人間は興奮状態になれば、心理をコントロールするのは難しい生き物。
僕もジュビロサポーターだが、試合中は興奮のあまり汚い言葉は言わないものの、ブーイングはします。
まあ人それぞれ性質は違うって思えば何ともないと感じるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる