ここから本文です

柔道の世界の全競技人口って何人くらいですか?

dai********さん

2018/10/1211:07:39

柔道の世界の全競技人口って何人くらいですか?

閲覧数:
2,893
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2018/10/1222:51:22

世界各国の正式な統計など出ていないから、
正確な数字など分かりようがない
西ヨーロッパの場合、フランス柔道連盟は60万名ほど、
ドイツ柔道連盟は15万名、オランダ柔道連盟は5万名の
メンバーがいると公表しているけど
その多くがジュニア世代の選手
ブラジルに関しては200万名というのは明らかな誇張だろうが、
その多くがBJJだというのもプロパガンダだね
ブラジルはリオデジャネイロを除けば柔道の方が競技人口が多いとも
言われてるし、実際のところはよくわからない
それとこの点は明確にしておく必要があるけど、ブラジルの柔道は
世界大会の統計見てもあきらかだが、男女とも立ち技での一本勝ちが
寝技よりずっと多い
その点を勘違いしている連中が多いけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「柔道 競技人口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2018/10/1211:33:12

うーん、大体前の人の表であってる気もしますがブラジルに関しては柔術の方が盛んで柔術のついでに柔道の方にも登録だとかしている気もしますので純粋に200万いるかと言われると大半がそうでない気がしますね。
試合など見てても日本で言う柔道とかけ離れてますし。

私が興味あった頃はフランスではメジャーであり人気なスポーツで一番競技人口が多いとされてましたがあれから結構年月過ぎてるのでどうでしょう。

mol********さん

2018/10/1211:13:43

画像貼りますが、小さいのでこちらを見てください。
http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/img/judo_map.gif/

画像貼りますが、小さいのでこちらを見てください。...