ここから本文です

生理と排卵と肥満について 26歳の兼業主婦、結婚3年目です。 私は初潮が11歳で...

jk1********さん

2018/10/1212:33:39

生理と排卵と肥満について

26歳の兼業主婦、結婚3年目です。
私は初潮が11歳で中3あたりから安定して毎月生理が来ていました。
高校3年間もほとんどずれることはなかったです。
そのとき

の体重は148cmで48kgくらいで標準だったと思います。
大学生になり、親戚の家に下宿し始めていろいろストレスを感じるようになり、さらに太り始めて20歳あたりから生理不順になりました。
なにもしないと、2~3ヶ月に1回しか生理が来ません。
この頃の体重は149cmで55kgくらいでした。
社会人になり、旦那と同棲を始めてストレスはあまり感じなくなりましたが、また太り、現在は149cmで61kgくらい体重があります。
子どもを望んでいるので去年の3月~今年の8月まで病院に通って不妊治療をしていました。
不妊治療をして薬を飲んだり注射をうっていたころは生理がきちんときていました。
(今はすこし休憩のつもりで通院をやめています)
そこでいくつか質問があります。

標準体重の頃は生理が毎月あったということは、体重をそのときの体重まで落とせばまた生理は来ますか?
またその可能性はありますか?
排卵もきちんとするようになるのでしょうか?

生理不順になった原因は肥満以外に考えられますか?

1回生理不順になったら、もう一生、生理不順なのでしょうか?

どなたかお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/10/1212:55:32

生理が毎週5日ずっっっとくるようになってしまったことがあります。
生理不順で1.5ヶ月ほどに1度くるようになったこともあります。
その時先生は、体がそのサイクルを覚えてしまったので薬でまず正しいサイクルを覚えさせるために しばらく通って薬飲んでくださいと言われました。
治りました。でもしばらくしてまた不順になりめんどくさくなり放置していました。特に体がだるかったわけでもないので...
そこの先生もまぁまぁよかったですが、
今結婚して県外に嫁ぎました。
新たに妊娠希望で通い始めた病院で
不妊治療をしています。
そこの先生は前の先生になかったものがあり、やっぱりセカンドオピニオンも大事だなって思いました。
私の友達の太っている人は生理不順じゃないのでなんとも言えないですけど関係ないとは言えないと思います。
ちなみに私はガリガリで 前のお医者さんに 痩せすぎて、生理で剥がれる肉がないからこないから太れ とも言われました。
でも何件か病院に通って、
ただ薬を出してくるところもあれば、
年をとっていくと、薬が効かなくなるから今ちゃんと通って薬をのんで治療していきましょう。とちゃんと説明してくれるとこもあるので、しっかり病院に通っています。
自力ですぐには治せないホルモンバランスなどもあり、
年齢を重ねていくと だんだん難しくなるみたいです。自然治癒するのを待っているうちに年齢を重ねていき 20歳超えたら人間の体はかわってくるので...いざとゆう時 薬も効かなくなるかもしれません。
私は早めに病院にちゃんと通って治療することを私はおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2018/10/1714:08:23

肥満な人に生理不順は多いです。
148センチ48キロは既に肥満です。

aki********さん

2018/10/1212:43:23

生理不順の原因が何処にあるかは婦人科で診断してもらうしかありません
卵巣か卵管かそれ以外かは分からないのです
しかし、標準体重であった時に定期的に生理があったのならば体重を戻せば復活はあり得ると思います

shi********さん

2018/10/1212:41:38

体重見る限り肥満でもなさそうなので他に原因あるんじゃないですか?食生活が乱れてるとか運動してなくて代謝落ちてるとか、水分摂取が少ないとか。生理不順もちゃんと原因改善すれば治りますよ。不妊治療では原因不明でした?今はストレス感じてなくても自律神経乱れたままなのかな?よく眠れてリラックスできてますか?

gs4********さん

2018/10/1212:39:16

ストレスで太るのは食欲を正当化する言い訳にもなります。
肥満にもタイプがあるので変な太り方してれば体調不良にもなります。
思い切った食事制限をオススメします、もちろん栄養バランスを考えて