ここから本文です

車がトヨタなので提携する東京海上自動車保険に30年間加入していますが、先日いざ...

tir********さん

2018/10/1215:45:27

車がトヨタなので提携する東京海上自動車保険に30年間加入していますが、先日いざ保険を使おうとしたら東京海上自動車保険の対応が急に悪くなって、もうすぐ更新なので他を探そうか更新しようかで悩んでいます。

7月に夫が駐車場でバックした際停車中の車と軽くぶつかり、お相手のナンバープレートがまがりました。すぐ謝罪したらお相手の方もこれ位直さなくても平気だとおっしゃって下さいましたが、10月になり、相手から8万円位の請求がきたと保険会社から連絡がありました。
分からないのは保険会社の担当者の態度の急変です。
担当者は事故直後はとても丁寧な対応でしたが、金額が決まったとたんに急に威圧的でいつもイライラとした、私をバカにしたような乱暴な口調に変わりました。最初7月の時点では保険を使ってしまうと家が来年から支払う自動車保険が総額で5万円位上がるから、請求が5万円以下なら自腹で払った方がお得ですよと言われました。
ですが、10月の先日、請求金額は8万ですが、自腹で払いますか?保険を使うと今後の保険料があがりますがどうしますか?とだけ言われたので、(私が5万円という金額をうろ覚えだったので)確か以前にいくら以内だったら自腹で払った方が良いという金額を提示されましたけど、それっていくらでしたっけ?と確認したら担当者の態度が急変して、急に威圧的になりました。私の質問には答えず主人と変わる様言われたので質問に答えてくださいと何度かお願いしてやっと1年目は25000円、2年目は24000円3年目は1060円です。とだけ答えてもらいました。だったら保険の方がいいですか?と聞いたらそれは微妙な所で8万円が適正かどうかの調査もこれからだと言われました。その日の夕方私が留守の時に主人に電話させると、主人が「保険料がずっと上がるみたいだから面倒だったら自腹で払いますよ」と言ったと言うので、そんなばかなと思い翌日担当者に電話しました。保険を使った場合に今後の保険料は総額でいくら上がるんですか?と聞くと、「ですから~、保険料は上がりません、差額がでるんです。」私「差額があるのに、上がらないなら下がるんですか?」保険料が上がるという表現の仕方を巡ってくだらない口論は以後ずっと続きます。「ですから~、昨日っから何っ度も説明している通りお客様は今20等級で今最高なんですね~。それが保険を使ってしまうと等級が下がって、来年からの保険料に差額がでるんです~」20等級なんてそんな説明私はその時初めて聞きました。怒る気持ちを抑えながら私は「今後支払う保険料の差額の総額がわからないと、自腹か保険かの選択が出来ません。微妙に4年後以降も保険料が上がると言われたけど、微妙というのは100円単位ですか、1000円単位ですか?」とくいさがって聞くと、「1000円単位だと思いますが、こちらは事故担当で詳しい事がわからないので~」自腹か保険を使うか聞いてくるくせに詳しい事がわからないなんてことあるのでしょうか?それ以前に敬語は使っているけど語尾は強く絶えずけんか腰の口調が恐ろしく許せませんでした。
電話の後、カスタマーセンターに電話して担当を変えてもらいました。その後すぐトヨタカローラの担当者から電話があって、保険料が上がる差額の合計は5万円で4年目以降は等級も元に戻って保険料も上がらない。もう賠償金額も8万円で決定しているので今回は保険を使ったほうが良いでしょう。分かりやすい説明でものの1分で話がまとまり私はポカ~ンとしてしまいました。同じ日の30分後の電話なのに賠償金額も決定していて東京海上と随分話が違います。そのうえ、お客様は対物の保険にも入っているので、車に傷がありましたら今回一緒に直してしまいましょう。とまで言って頂きました。トヨタの人は親切でいつも頼りになるし、カスタマーセンターの人も変わった東京海上の新しい担当者もその後謝ってくれて親切でした。
今回はたまたま担当者の運が悪く、自腹で払わせる為にわざと威圧的な口調で曖昧な受け答えをされたのでしょうか?そしてそれは会社の方針でしょうか?もうすぐ保険の更新が迫っていて、このまま東京海上で今後又事故があった時大丈夫なのか不安です。多分トヨタさんは今まで通り東京海上を指定してくると思います。似たような経験をされた方、何か情報を頂けたら助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2018/10/1217:50:38

☆今回はたまたま担当者の運が悪く?

*その通りです! 担当者も人間ですから、相性やコンディションもあるでしょう。
しかしあなた以外の多数の方がカスタマーセンターに苦情を言わざるを得ない人なら東京海上も接客担当から外すでしょう。

☆自腹で払わせる為にわざと威圧的な口調で曖昧な受け答えをされたのでしょうか?そしてそれは会社の方針でしょうか?

*保険金支払いに関しては(損害率)あらかじめ保険料に織り込み済みですから支払を渋る事はありません。
あなたが今まで(20等級)支払った保険料も8万円じゃ効かないですよね?
東京海上は、年間数百億円の利益を上げていますから払い渋りはありません。

☆あなたの問題点は?
『代理店がトヨタと言う事ですよ!』
・同じ東京海上の代理店でも、トヨタのような副業代理店でないプロ代理店から加入していれば?間違いなく今回のように気分を害する事なく解決していました。
・あなたは事故発生・状況を代理店に連絡するだけです。
・あなたが直接東京海上と連絡を取る必要もありません。
・代理店が事故後の経過や被害額をあなたに知らせる際に、あなたが保険金請求した場合の、更新後1〜3年間の保険料見積もりを持って貴宅を訪問して、保険金を請求するか自己負担するかのアドバイスをします!(プロ代理店はこれが常識)

・トヨタなどの副業代理店は、車を販売・修理して利益を出すのが本業ですから、保険については一般的な知識しかないし、どうしても事故対応は疎かになりがちです。
・あなたに自車の修理を勧めたのも「修理代金売り上げ」の営利の為です。

☆保険会社は全て、金融庁の認可を得て営業していますから、代理店型・ダイレクト型にかかわらず「会社」自体に問題はありません。
・良く耳にする保険会社に対する苦情のほとんどは、自分が考えていた補償が受けられなかったからです。
自分が保障内容を十分理解して不足のない内容で、保障内容に納得して加入している限り保険会社に対するクレームが生じるケースは、担当者の当たり外れ以外はありません。

☆代理店は、あなたが支払ってきた保険料の内の10%〜20%を代理店手数料として得ているのです!
ダイレクト型と比較すると倍近い保険料を支払っているのですから、代理店には、事故の際に積極的に解決に向けて、保険会社とあなたの間を取り持って動いてもらわないと、割高保険料を支払う意味がありません。

☆今後も東京海上(代理店型)を希望するなら、お近くの支店からプロ代理店を紹介(ホームページから探す)してもらいましょう。

☆更新手続きだけをして手数料を得ている代理店に手数料を支払う必要はありません。

☆あなたのように、直接保険会社と折衝出来る方なら、ダイレクト型でも十分だと思いますよ!
ただし何処の会社にも当たり外れの担当者はいますよ^_^

質問した人からのコメント

2018/10/12 19:54:40

わかりやすい素晴らしいご回答ありがとうございます!!
初めて聞くような事ばかりで大変勉強になりました!!
私などの為に長文を打ってくださって、たくさんの事を教えて頂いて感謝にたえません。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2018/10/1216:43:32

担当者に恵まれるか?恵まれないか?ですね。担当者の技量や経験・知識・説明の上手い・下手等 担当者によって大きく変わると思います。保険会社を変えても、良い担当者もいれば、そうでない担当者もいます。 更新を機会に保険会社を変更も良いと思います。通販型であれば、保険料は代理店型と比較すると、かなり安く上がります。しかし、保険の内容等 詳しい説明等が無いのが一般的です。沢山ある特約の取り捨てもユーザー自身が選択するので、万一 漏れがあってもユーザーの責任です。私的な意見ですが、自動車損保に精通しているなら通販型。そうでない方は、代理店型をおすすめです。

ysr********さん

2018/10/1215:50:12

なら、ソニー損保にしましょう。
それなら代理店いらずなので保険料も安くなりますぜ
僕もソニー損保ですしね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる