ここから本文です

親族が亡くなって借金‥?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1217:46:33

親族が亡くなって借金‥?

親族が亡くなりました。
完全に生命保険や入院保険が出るものと思って
(入院保険の話の時も保険会社の人は普通に出せる話だったのに‥)
入院代やお葬式をうちが出したのですが、
保険会社が生命保険と入院保険は出ないかもと言って来ました。
生前数十万貸してるお金は?
相続放棄するための調査等のお金は??
ゴミ屋敷片付けるお金は?????
遠く離れて暮らす我が家だけが身寄りの親族の為にうちが借金!?

‥と思うのですが、
うちが借金せずにいられる方法や制度等ないでしょうか?
一人三の人が増えてこういう問題も増えているのでしょうが、
皆さんも親戚のせいで借金とかしてるんでしょうか‥?
よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2018/10/1217:57:23

怪しい保険やですね、おかしいですよね。詐欺保険屋かな。ちゃんときくべきですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1218:46:18

    回答ありがとうございます。それが、市民共済系の保険屋さんなのです。適用期間になってから本格的な診断からなされたのですが、加入時期と死亡時期がすぐだった為に「どうかなぁ‥」という話になっているようです‥。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2018/10/1304:58:24

遺産の内容を調査し、遺産が無いのであれば相続放棄を検討しても良いと思います。

相続放棄は3ヶ月以内ですので、遺産調査に時間が足りなさそうであれば、早めに期間伸長の申立てをすべきでしょう。

相続放棄予定であれば、基本的には遺産を処分してはいけません。

部屋の片づけと言っても内容は様々ですので、一概にダメとは言えませんが、放棄する予定であれば、触らない事が無難です。

よくあるのが、大家から「早く片付けてくれ」と言われるパターンです。

この場合は、大家に「放棄予定だから出来ない」と伝えても納得してもらえない事が大半ですので、それを押し通すかどうかは、最終的には、その人の判断になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/10/1221:00:50

相続人は私の母(遠方住み)で、他の身寄りは私の母の妹(他界)の子供達(近くに1人、遠方に2人)と親族の叔父が近くに1人

あなたがお金を取り戻せるかどうかは事情を相続人に話して相談するしかないです。
あなたはお母さんの代わりに面倒を見てあげたのですかね。
お母さんと叔父さんと、妹の子で相談してもらうわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/10/1217:55:20

「保険会社が生命保険と入院保険は出ないかもと言って来ました。」
どんな契約ですか?
確かに契約は生きてますか?
保険会社は、なぜ出ないと?
亡くなった方は他に身寄りはいらっしゃらないのですか?
相続人は?

こちらからの質問が多くてすみません。