ここから本文です

大日本帝国海軍の軍艦旗が海上自衛隊の自衛艦旗と同じなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1218:35:23

大日本帝国海軍の軍艦旗が海上自衛隊の自衛艦旗と同じなんですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/10/1223:01:30

自衛艦旗のサイズは4種類決められています
1.5幅:645x968mm
2幅:860x1,290mm
3幅:1,290x1,935mm
4幅:1,720x2,580mm

意匠は帝国海軍軍艦旗と同じですが旗のサイズが異なります。

縦横比は縦2:横3
日章の直径は縦の2分の1
日章の中心位置は旗の中心から竿側に縦の6分の1寄ったところ
光線の幅・間隔は日章の中心から11と4分の1度(11.25度)に開いた広さ
彩色は地は白色で、日章及び光線は紅色

自衛艦旗のサイズは4種類決められています
1.5幅:645x968mm
2幅:860x1,290mm...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2018/10/1218:37:51

ほとんど同じです。

実は厳密には旧日本海軍は解体されていません。確かに戦艦や巡洋艦、空母に駆逐艦は放棄、破棄されましたが、掃海部隊は残ったまま連合艦隊の解体が行われ、それが警察予備隊、保安隊、現在の自衛隊になるまで存続しているからです。