ここから本文です

Ruby on Railsにおけるデータベースの常時更新の方法について. すみません,現在...

onl********さん

2018/10/1219:36:54

Ruby on Railsにおけるデータベースの常時更新の方法について.
すみません,現在入門書を読んでる所の素人です.

私がやりたいのはデータベースを常時(24h)更新しつつ,そのデータをWebページにて可視化することなんですが,Railsの機能を利用してDBを常時更新し続ける方法はありますでしょうか.
それか,モデルだけ作成しておいて,Railsの外でデータベース更新用のプログラムを動作させ続けるほうがいいでしょうか.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/10/1301:39:15

その「データベースを常時(24h)更新のせいで、Ruby on Rails経由で見せるWeb画面の表示遅延が許容できるか?」とか、「データベース更新用のプログラムの入力情報源は何なのか?」によって、対処は異なるでしょう。

・データベース更新用のプログラムの入力情報源が、
Ruby on Rails経由での入力が出来ないような、
何百桁の円周率の時々刻々の計算経過とか、時々刻々の時刻であるとかの場合、
Railsの外でデータベース更新用のプログラムを動作させ続けるのが 順当でしょう。

・データベース更新用のプログラムの入力情報源が、
他所のサイトのWebサービスから取得できる”価格一覧”とか”株価一欄”みたいに、情報源のデータが時々刻々変わる場合であって、しかも
貴殿のRuby on Rails上のアプリが”価格一覧”を元に、2次的に派生する計算結果を表示するような、依存関係がある場合、「データを可視化する主処理を一瞬でも待たせなければしなければ、誤った計算結果を表示してしまう」ような場合、貴殿のRuby on Rails上のアプリの機能の一つとして”データ更新用のURL”やルーティングで対応付けるControllerを付加し、クライアント端末側のアプリとして、”データ更新用のURL”をアクセスし続けるRubyプログラムを作るのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/15 18:35:25

ご回答ありがとうございます。
結果的にwheneverというgemを用いて一定間隔でDBの更新を行うことにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる