ここから本文です

A社からこの用紙と請求額から送料を引いた金額の小切手が届きました。

ato********さん

2018/10/1221:18:08

A社からこの用紙と請求額から送料を引いた金額の小切手が届きました。

この場合、請求額で領収証をきるのか、それとも受け取った小切手の金額で領収証をきるのか?
どちらの金額で領収証を書いたらいいのですょうか?

領収証,小切手,請求額,金額,うか,売掛金,但書き

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2018/10/1221:54:47

相殺領収証ですね。請求額を記載して、但書きの内訳として小切手額面と送料をそれぞれ書きます。

https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1033/q_1593/
これもご参考に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

YOZAKURAさん

2018/10/1222:35:44

請求書の金額で領収証を発行します。
請求書金額をA、郵便費(送料)をB とします。

アナタ側の仕訳は、
(借)現金--:(A-B)/(貸)売掛金:A
(借)通信費:B
となります。

>受け取った小切手の金額で領収証をきるのか?
それをすると、受領した小切手金額と一致する売掛金がないことになります。