ここから本文です

アコースティックギターのサドルって真上から見ると斜めになってますけど何故です...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1221:52:03

アコースティックギターのサドルって真上から見ると斜めになってますけど何故ですか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/10/1222:24:03

プロはこうゆう道具を使って
サドルの位置決めをしてます。
イントネーターと云います。

プロはこうゆう道具を使って
サドルの位置決めをしてます。
イントネーターと云います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/10/1309:26:55

その方がカッコイイから!

kub********さん

2018/10/1303:21:33

エレキギターを考えてごらんよ。

オクターブピッチ調整ができるように駒が可変構造になっているでしょ?でもアコースティック ギターって、GIBSONを除外すれば基本的にはオクターブピッチ調整ができませんよね、構造上。

だから製造時にイントネーション調整が必要なんですよ。

もっとも米国在住の爺は、イントネーション自体を理解できていませんでしたからね。まあ知らない人の方が多いんでしょう。

jim********さん

2018/10/1223:37:42

おっ、san********が真面目な回答をしてるぞ!やれば出来るじゃん!

真っ直ぐでもいいんだよ、どうせ初心者は5Fも有れば充分だろ!?^^汗

ピッチ合わせてもチューミングが狂ったまま弾くから無意味だよ。

san********さん

2018/10/1222:00:42

ギターって弦を押さえるとき、フレットに着地させるためにわずかに弦が伸びるのは分かると思いますが、その分音程が上がります。その上がり方の割合が各弦で異なりますので、開放弦で合わせても押さえるとズレます。各弦毎にフレットの位置をずらしたいですが無理なので、弦が振動する長さを微妙に弦ごとに変えて、相対的にフレットを動かした効果を得ています。