ここから本文です

はじめまして!まだヒヨコの整備士です。 日産車のエンジンオイルのドレンパッキ...

ネグセさん

2018/10/1222:04:19

はじめまして!まだヒヨコの整備士です。
日産車のエンジンオイルのドレンパッキンについて質問です。
日産用の潰すタイプのパッキンの向きがよく分かりません…会社の先輩に聞いたら穴が小さ

い方がボルト側と言う人も居れば、穴が小さい方がオイルパン側と言う先輩も居ます、どちらが正解なんでしょうか?
しょうもない事ですが教えてください。

閲覧数:
189
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TDMさん

2018/10/1223:02:51

確かに他の方が言われている様に逆でも問題は起こらないかもしれません。しかしメーカー的には開いてる側、つまり穴が大きい方がオイルパン側、穴がボルト径とキッチリ合う側がボルト座面です。ドレンボルトの付属品と考えればイメージ的にもこちらの方がシックリくるのではないでしょうか。
整備書にも記載はあったと思いますが。

そのあたりを鑑みるとどっちでも良いというのはやや無責任な回答ではありますね。

  • 質問者

    ネグセさん

    2018/10/1313:21:59

    コメントありがとうございます、勉強になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/10/1422:19:18

アルミオイルパンで鉄のドレンボルトとした場合
打ちぬいたアルミドレンワッシャーの面の
丸いほうがボルト側
面積の広そうなフラット面をアルミ側が良いと考えませんか
もっと言えば
オイルパンの座面当たり部は脱脂
丸い面のワッシャーにオイル塗布とか良いと思いません?
締め付けはトルク法より角度法が適切
潰れ過ぎはワッシャの変形でオイル漏れに繋がる

tak********さん

2018/10/1420:00:47

やはり整備書などに記載されているはずでは?
内部資料なとをしっかり読み理解して整備をする癖をつけましょう!
今後同じような経験はあるから社内資料をしっかり見る!先輩方も間違いはあるから資料が確実!
後それらを含む取り付け向きなどは新車などの初回オイル交換の時に外した時はどっち向きなの?
メーカー組付と同じか用に取り付けは間違いないですから向きがある物は取り付け向きをしっかり覚えておくのも必要!

hir********さん

編集あり2018/10/1416:22:27

自分はパッキンの内径が大きく方がオイルパン側にしている
ま、どっちにしたって漏れは無いと思うが
昔からこのやり方でやってる
その方がドレンにパッキン入れやすいからね
整備士のヒヨコちゃんこれから失敗とかもあるかもだけど頑張って!
おいちゃんは応援しとるよ
修理屋さん30年のおっちゃんより

seb********さん

2018/10/1300:23:32

メーカー指定が正解と言うことにします。
常識的に考えると分かるはずですが、実際には向きは関係なくどちらでも良いのです。
それよりも私はエンジンの性能を左右する重要な部品の組付け方向と整備要領書を参考にしないあなたにかなり疑問があります。
ところで正しいエンジンオイル交換と点検方法はご存知ですか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

編集あり2018/10/1300:05:33

物凄く素敵な質問ですね。

久しぶりにこんな素敵な質問に出会えました。
分からない事は先輩に聞く。
先輩に聞いたら人それぞれ違う答えが返ってきた。
知恵袋で聞いてみよう。
ですね?

ここでも色々な答えが有りますね。
漏れないんだからどちらでも良い
マニュアルに書いてあるだろ
整備士が何聞いちゃってんの

知恵袋の面白さが出てますね。

でも、個人的にはとても良い質問だと思いますよ。
分からないことを自分で調べようと、考えての質問ですもの。

今後5年、10年経験していくと「今更こんな事人には聞けない…」となってしまうかも知れません。
今の内に沢山人に聞いて、沢山迷惑をかけて下さいね。
ヒヨコの特権です。

そして、自分の後輩ヒヨコに、自信を持って教えられる先輩ヒヨコになって下さい。

場合によっては、知識で先輩を食ってしまう恐ろしいヒヨコになって下さいね。

一応、回答
大がオイルパン側です。
勿論マニュアルに記載されています。
一冊熟読すると、同じ内容が沢山記載されているのと、診断方法等も沢山載っているので普段の業務に大いに役立ちますよ。