ここから本文です

立退料を受け取った場合の税金について質問です。 賃借人として借りている物件か...

on_********さん

2018/10/1222:23:57

立退料を受け取った場合の税金について質問です。
賃借人として借りている物件から立ち退きの際、立退料を受け取りました。

一時所得としての金額は以下の計算になるようなのですが、
[総収入金額 - 収入を得るために支出した金額 - 特別控除額50万円]×1/2

ここで言う「収入を得るために支出した金額」は引っ越し代のことだと思うのですが、具体的に何にあたりますか?
引っ越し業者に支払う金額だけでしょうか。あるいは新居の敷金や仲介手数料も含まれますか?

また、結果として「総収入金額 - 収入を得るために支出した金額」が特別控除の50万円を超えなければ課税対象になりませんよね?

お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2018/10/1222:37:47

立退料を受け取る条件を満たすのは、質問者が住んでいる場所を明け渡すことであって新しい家に住むのが条件ではありません。

なので、提示例では引っ越し代までが経費とみなせる範囲と考えられます。
あるいは、不用品を処分する廃棄代とか、ハウスクリーニング代とかは対象になるかと思います。

経費を差し引いて50万以下になれば課税対象にはなりません。

  • 質問者

    on_********さん

    2018/10/1315:35:20

    ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
    助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる