ここから本文です

公務員試験に詳しい方の回答を希望します。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2002:00:03

公務員試験に詳しい方の回答を希望します。

公務員面接は面接後、誰を合格させるか採用担当者達の中で会議みたいなものはあるのでしょうか?

それともその場で合否は確定なのでしょうか?

また、採用会議があるとしたら面接した受験生全員会議にかけられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/10/2006:31:34

おはようございます。
地方公務員は地方自治体により様々なやり方がありますが、内情は関係者以外全く分かりません。
基本的には採用候補者名簿に記載されて、その名簿から任命責任者(地方自治体の首長)が正式採用者を選ぶ事になっています。この任命責任者が時には越権行為をするケースもありますが。

• jib********さん

2018/10/2006:35:25

因みに、最終面接が終了して1時間待たされて首長(市町村の具体的な表示はできませんが)の部屋に呼ばれて採用を直接言われた事例もありますし、最終面接終了後数時間後にホームページに最終合格発表が掲載された自治体もあります。「話し合いも何も無く任命責任者が独断で決めた」とも言えます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niw********さん

2018/10/2608:16:08

採用面接をする場合は、面接者が1人の場合は別ですが、当然担当部門内で人選作業を行います。
全員を対象と致します。
意見が割れる場合もありますね。
複数の場合は後日連絡で、1人の場合はその場で決めることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/2007:30:09

詳しいわけではありませんが回答させていただきます。
一般的に公務員試験は一次試験と二次試験があり一次に合格しないと二次面接は受けることはできません。
二次面接に受かった人は最終合格者になり採用候補者名簿に登録されることになります。
上位席次合格者から欠員に応じて順次採用面接の打診をし面接をした人の中から内定者を決めていくわけです。
あなたの質問にある公務員面接とは文面に採用会議とあることから最終合格発表後の採用面接と思われますが、採用面接をするのに1人に声をかけることはないと思いますので当然担当部門内で人選作業はあると思います。

who********さん

2018/10/2005:55:26

いや、確か

面接終わったら面接官一人一人が採点して、その後3人の採点を合わせるって形で、話し合いで決めるんじゃないって話は聞いたことあります。

そうすることで、他の面接官の影響を受けずに採点されると。

まぁその場で合否確定にはならないと思います。採点はそこで終わるけど、その後筆記試験等の結果も考慮しないといけないので。

最終合格を決めるときは話し合いがあるかもしれませんね。総合点が高い人ならいいですが、ボーダースレスレで、同じ点数で並んでる人がいたら話し合いはあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる