ここから本文です

公務員試験に詳しい方の回答を希望します。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2002:00:03

公務員試験に詳しい方の回答を希望します。

公務員面接は面接後、誰を合格させるか採用担当者達の中で会議みたいなものはあるのでしょうか?

それともその場で合否は確定なのでしょうか?

また、採用会議があるとしたら面接した受験生全員会議にかけられるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/10/2006:31:34

おはようございます。
地方公務員は地方自治体により様々なやり方がありますが、内情は関係者以外全く分かりません。
基本的には採用候補者名簿に記載されて、その名簿から任命責任者(地方自治体の首長)が正式採用者を選ぶ事になっています。この任命責任者が時には越権行為をするケースもありますが。

  • jib********さん

    2018/10/2006:35:25

    因みに、最終面接が終了して1時間待たされて首長(市町村の具体的な表示はできませんが)の部屋に呼ばれて採用を直接言われた事例もありますし、最終面接終了後数時間後にホームページに最終合格発表が掲載された自治体もあります。「話し合いも何も無く任命責任者が独断で決めた」とも言えます。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,322件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • 株式会社コアズ 東京事業本部
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都台東区上野
マイナビミドルシニア
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
どんぐり保育園|公務員並みの充実した福利厚生!将来を見...
  • どんぐり保育園
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川・その他の勤務地(1)
保育士バンク
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ホイクナビ
【公務員勤務】離島医療に興味のある方!患者様とのコミュ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リスジョブ
土木設計/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niw********さん

2018/10/2608:16:08

採用面接をする場合は、面接者が1人の場合は別ですが、当然担当部門内で人選作業を行います。
全員を対象と致します。
意見が割れる場合もありますね。
複数の場合は後日連絡で、1人の場合はその場で決めることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/2007:30:09

詳しいわけではありませんが回答させていただきます。
一般的に公務員試験は一次試験と二次試験があり一次に合格しないと二次面接は受けることはできません。
二次面接に受かった人は最終合格者になり採用候補者名簿に登録されることになります。
上位席次合格者から欠員に応じて順次採用面接の打診をし面接をした人の中から内定者を決めていくわけです。
あなたの質問にある公務員面接とは文面に採用会議とあることから最終合格発表後の採用面接と思われますが、採用面接をするのに1人に声をかけることはないと思いますので当然担当部門内で人選作業はあると思います。

who********さん

2018/10/2005:55:26

いや、確か

面接終わったら面接官一人一人が採点して、その後3人の採点を合わせるって形で、話し合いで決めるんじゃないって話は聞いたことあります。

そうすることで、他の面接官の影響を受けずに採点されると。

まぁその場で合否確定にはならないと思います。採点はそこで終わるけど、その後筆記試験等の結果も考慮しないといけないので。

最終合格を決めるときは話し合いがあるかもしれませんね。総合点が高い人ならいいですが、ボーダースレスレで、同じ点数で並んでる人がいたら話し合いはあるかもしれません。