ここから本文です

ご教示下さい。 世界の宗教の中で、大体の宗教では神がいます。 これが仏教だと...

ho_********さん

2018/10/1304:13:08

ご教示下さい。
世界の宗教の中で、大体の宗教では神がいます。
これが仏教だと仏と呼ばれます。

さらに新宗教だと、現人神や教主、教祖、グルなど色々といますが、
日本の神道だと、天照大神や九頭龍神や大国主大神、諏訪大明神など
たくさんいますが、仏教もたくさんの仏がいます。

良くわからないのですが、仏教では他の宗教で言う、神=仏ではないのでしょうか?
違うのでしょうか?神仏習合本地垂迹説では同一となるかと思います。

また、ご先祖も仏様と言いますよね。
ここでいう仏は、仏教の如来、菩薩、明王、天部とは異なると私は認識しています。

よく自宅などで、仏壇と神棚とあるかと思いますが、
仏壇はご先祖がいる壇でして、神棚は神がいる棚だと思います。

では、自宅に天照大神や、産土神、氏神の御札と神棚に祀る場合と、
如来、菩薩、明王、天部の御札を祀る場合、
八百万の神が上、仏教の仏は下、と聞いたことが何度かあります。

これはなぜなのでしょうか?私の中では八百万の神も仏教の仏も、
同じ位置付に感じるのです。

もちろん、ご先祖=仏としての解釈であれば、
八百万の神、仏教の仏よりもそれは下になることは理解できます。

また、神棚を祀った際に、集合住宅などで、上の階が有る時は、
天井に「天」や「空」と紙に書いて貼ると良いと、
家相や、開運関連に詳しい方お二人に聞きました。

私は中国史、日本史が好きなのですが、
天=天帝であり、皇帝の父である、天帝軍を率いるこちらも神です。

そうなると、神棚の天照大神などの上に天帝がいることになってしまわないでしょうか?

どうも突き詰めるとどんどん難しくなっていきます。

無論、新宗教は、最初から話になりません。
インド人の友人と話していたら、「セクトでしょ?」と言っていました。。。

ご教示いただけますと幸いです。

補足皆様、25件もご回答を賜り誠に有難うございました。まずはお礼を。いかに難しい解釈、議論か理解しました。またもう少し突き詰めもう少しレベルの高い質問をさせていただきます。ただし、仏(如来、菩薩、明王、天部)が下ということはない、とは解決でき嬉しく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2018/10/1720:47:38

質問者さんの言う通り、神=仏で正解だと思います。

太陽を太陽と呼ぶか、SUNと呼ぶかの違いのようなものです。

ご先祖様の中にも、質問者さんの中にも神性、仏性があります。

そこには、上下の「差」はありません。

全ての「差」をとることを、悟りといいます。

「私の中では八百万の神も仏教の仏も、
同じ位置付に感じるのです。」

↑質問者さんの感覚は正しいと思いますよ。

真理=真実=愛=慈悲=光=神=仏=ワンネス=法=無我=真我=神我=キリスト意識=仏性=天之御中主神(天照大神)=ヤハウェ(エホバ)=主=本質=精霊=大霊=非分離感=非二元=ゼロ=無分別=無波動=無限=久遠常在=根源=実相=涅槃=自由=今ここ=中今=無極=太極=統合=全一体=愛一元=全ては一つ=偏在=天=空=生命=道=I AM THAT I AM=在る=あるがまま=禅=無心=無我=中道=中庸=和他私(わたし)

神々と複数系になるのは、日本海、東京湾、太平洋、大西洋と名付けて分離、分別させるようなもので、全てはもともと一つで一体、無分別です。

天気も東京の天気、沖縄の天気、北海道の天気とありますが、大局から見れば、一つの空で繋がっています。万里一空です。

例えば人体も、それとして一つですが、心臓、肝臓、腸など、役割ごとに名付けることもできます。

神々もそれと一緒です。全体の一部分を切り取って、役割や特徴ごとに名付け分離させただけです。

例えれば、たくさんの風船も、色形様々なものがありますが、その中にも外にも偏在、遍満している空気こそが神であり仏であり愛であり慈悲の本質であります。

真理は一神にして多神、個にして全体、色即是空空即是色、一即多、多即一。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cec********さん

2018/10/1800:48:07

神仏混合でいいのではないでしょうか?尊ぶ対象があれば名は何でもいいと思います。明治では神仏混合ありましたから。

log********さん

2018/10/1723:02:01

仏教は元々輪廻転生―――つまり永遠の生まれ変わりから脱出することを目的として作られた。

でも、日本にやって来てから仏とかが出てきて、ぶっちゃけ日本の仏教は独特に進化しすぎて変な感じになってる。

元々の仏教は神なんていないよ。

日本の仏教に関しては、色々な日本古来の宗教とかと合体して多神教になってる。

pus********さん

2018/10/1722:26:31

妄想が激しいから、好奇の目を集めてるんだよ

書いてることがオカシイと気づかないんだから、かなり逝ってる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2018/10/1714:13:10

曼荼羅みたいですね。
ただ仏さまは人間として最上、と言います。
神様は神様の国がありますが、
国があれば当然王様がいます。
神様の王様は天帝です。
ほかはよく分かりませんが、
大体、神様と王様と、
人間として最上のお方、それくらいで良いのでは、
ないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2018/10/1613:42:34

何故人間は存在しないモノを、ああだのこうだの、と妄想するのでしょうか?頭の弱い人間共を騙す為でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる