ここから本文です

貯金が貯まらないことについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/1309:30:15

貯金が貯まらないことについて

現在4人家族
私会社員、妻専業主婦、娘小1、息子保育園

年収500万

全く貯金がありません

お酒はそこまで飲みません
タバコギャンブルはしません
特にお金のかかる趣味などもありません

しかし貯金はありません

原因は何故でしょうか?

閲覧数:
616
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/10/1319:14:33

年収が500もあって、全く残らないと言うことは、あなたはその年収分を全て使っているわけです。
つまり、年収=支出=500です。
これでは一生貯まりません。
私が今やっているのは、毎月夫が生活費としてくれるお金のうちの2万円を、確実に必ず貯めるために毎月、お給料と同時に違う口座に入金されるように手続きしていて、更にまとまった貯金を定額にも入れています。
この2つが使わないで貯めていてどんどん増える貯金、あと郵便局の簡易保険も、10年後に満期になれば105万になるタイプで、これもあと2年ほどです。
郵便局の養老保険は、仮に入院して、保険を使っても、満期金が変わらないのです。
あなたの場合も、このように月額いくらで、強制的に違う口座に移せる定額積立を作るべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/10/1803:45:12

奥さんにお金の管理を任せてますか?
そうだとしたら奥さんが貯金下手です。

出来る奥さんなら半分の金額でやりくり出来ます。

pip********さん

2018/10/1716:50:53

下の子が保育園に入っているのに嫁が専業主婦でいるから

boo********さん

2018/10/1312:32:17

文面からでは詳細が分かりませんが、例えばご自宅は持ち家の住宅ローン有り・賃貸かで変わりますし、他の方が仰っている『娯楽費・子ども費(長女は公立か私立・習い事以外に玩具や衣類など)はいかがでしょうか?

お子さんの年齢なら、まだまだご家族でレジャーなどがあると思います。
また休日の外食も回を重ねると意外と高くつきます。

通信費はスマホがキャリアにより変わります。今なら格安スマホで見直す時代になってきました。
我が家もソフトバンク→Y!Mobileに換えましたが、別段変わりなく使えており通信費が半分以下になり助かっています。
ギガは上手く使えば制限速度にならないので、3大キャリアなら一度ご検討されては?

他は奥様担当の食費・美容や衣類費はどうですか?
他には生命保険・車も見直しも必要かもしれないです。

一度家計簿を何ヶ月かつけてみて確認されてはどうでしょう?

yya********さん

2018/10/1311:01:14

頭が悪くて遣り繰り出来ないからです

shu********さん

2018/10/1310:45:46

先ずは、専業主婦の奥さんに家計簿を開示してもらいましょう。

あなたの職場の社内預金、もしくは労金ですね。
天引きなので確実に貯まります!

更に、奥さんにはパートをおすすめします。
小1と保育園なら10時迄に家事を済ませれば近所のパートで14〜15時迄出来ると思います。

小学生を学童に通わせれば、更に働ける時間も増えます。

先ずは、夫婦で話し合って下さい。