ここから本文です

友人名義で借りたレンタカーで自分が走行中にオービスに引っ掛かり、友人の所に通...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1311:44:10

友人名義で借りたレンタカーで自分が走行中にオービスに引っ掛かり、友人の所に通知が届きました。

関東地方から北海道に旅行中の出来事です。
レンタカーの手続きはすべて友人が行ったので助手席にいた友人の所に通知が届きました。

この場合は友人が出頭するのでしょうか?私が出頭するべきなんでしょうか?
出頭しなかったらどうなるのですか?

閲覧数:
162
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/10/1312:20:25

通知が来た人が出頭します。
あなたは、出頭命令が来るまで行く必要はありません。
来るか来ないかは、友人次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrc********さん

2018/10/1319:59:05

出頭しなかったら
そのうち逮捕されるのではないでしょうか?

私は、運転してた人が出頭するべきだと思いますが

通知が来てるのなら
そこに電話番号が書いてると思うので

そこに電話をして
「自分が運転してたのですが」と
詳しい事を聞いたらどうでしょう?

min********さん

2018/10/1318:05:25

運転手(質問者さん)が出頭します。
通知にも
「運転していた方が出頭してください」
と書いてあるはずです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83...

「通知が来た者(友人)が出頭する」
は間違いです。

レンタカーを借りる際の契約書にも「駐車違反をした時は出頭する」旨が書かれてるはずなので、出頭しないとレンタカー会社との間でもトラブルになります。

seb********さん

2018/10/1313:46:45

出頭するのは友人です。
その後あなたに呼び出しがあれば出頭します。
それだけのことです。

kob********さん

2018/10/1313:41:50

友人が出頭、私じゃありません。
だれですか?
質問者さんです(知らんとは言えないでしょうね)
質問者さん出頭してください。
な、感じでしょう。

どこからの呼び出しか分かりませんが、北海道警なら北海道まで出向かなければなりません。自費で。

出頭しなければ、何回も通知が来ます。
最終的には、裁判所からの逮捕状をもった警察官が来ます。

fen********さん

2018/10/1313:41:43

『この場合は友人が出頭するのでしょうか?』



何?友人に罪を着せるの?



出頭するべきも何も、運転してたの貴方でしょ?



何言ってるの?。