ここから本文です

友人名義で借りたレンタカーで自分が走行中にオービスに引っ掛かり、友人の所に通...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1311:44:10

友人名義で借りたレンタカーで自分が走行中にオービスに引っ掛かり、友人の所に通知が届きました。

関東地方から北海道に旅行中の出来事です。
レンタカーの手続きはすべて友人が行ったので助手席にいた友人の所に通知が届きました。

この場合は友人が出頭するのでしょうか?私が出頭するべきなんでしょうか?
出頭しなかったらどうなるのですか?

閲覧数:
239
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2018/10/1312:20:25

通知が来た人が出頭します。
あなたは、出頭命令が来るまで行く必要はありません。
来るか来ないかは、友人次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/10/1311:47:52

あなたが運転していたのだから、あなたが出頭でしょ

nin********さん

2018/10/1311:55:23

当然貴方です。
友人が出頭したところで運転してたのは貴方なのだから、二度手間になるだけです。

ach********さん

2018/10/1311:56:30

スピード違反で切符を切られるのは運転手です。

仮に友人が出頭しても写真で運転してないことはわかります。

出頭せずにいても罰が増えることはないし、違反者が多すぎて対応しきれない場合も多いのでしばらくほおって置けば?。

mac********さん

2018/10/1311:56:49

自分が出頭しなかったり、
運転してない友人を出頭させたりすれば、「発覚免脱」を問われて罪が重くなる事も考えないとね。

tak********さん

2018/10/1312:14:00

友達に通知が来たのは、手続きが友達であったからで、その通知を持ってあなたが出頭して手続きするべきでしょう。友達が行っても運転者に責任が来るので2度手間、3度手間になります。