ここから本文です

新しく買った靴を家で履いて外へ出るのは縁起が悪いと言いますが、外へ出なければ...

jgw********さん

2018/10/1314:08:38

新しく買った靴を家で履いて外へ出るのは縁起が悪いと言いますが、外へ出なければ履いても縁起が悪いと言わないですか?
家でしか、その靴を履かなかった場合。

補足スリッパや内履きとかではなく、ヒールや運動シューズなど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

編集あり2018/10/1315:14:07

葬祭業の者です。

一部の地域で縁起が悪いと言われているのは、新しい靴などを座敷など家の床の上で履いて、そのまま屋外に出る行為です。これが、昔のお葬式の習俗を連想させるため、縁起が悪いと言われることがあります。

家の中で試し履きする分には何も言われません。また、家の中でしか履かない履物も関係ありません。

かつては、遺族や親族がお葬式で真新しい藁草履を履く慣習がありました。この時だけは、座敷の上で草履を履いて玄関以外の場所からお柩(土葬)やお骨を出しお墓に向かいました。普段日常ならしないやり方で普段とは違う所から出発しました。これは、不幸事(死)という非日常を行動で表していると共に、故人に家への帰り道を分からせないようにする習俗でもありました。

同様の習俗に、仮門を使ってそこからお棺(お骨)が出たら門を壊したり、故人愛用の茶碗や湯呑みを割ったり、お棺をくるくる回したり石をぶつけたり、各地で様々な風習がありました。

全て、故人が迷わず成仏するようにとの願いからです。

• sak********さん

2018/10/1315:05:41

余談ですが。

座敷と庭をほうきで同時に掃く。これも、縁起が悪いと言うことがあります。

これは、出棺した後に庭と座敷を同時に掃く葬儀習俗がかつてあった地域、または今も続く地域です。同時に掃くなんて普段しないことですし、掃き出すのは故人を追い払うような意味があります。これも裏を返せば、この世に戻るなよ迷わず良いところへ行って下さいね、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/10/1416:28:57

その場合は、靴の裏などに炭(墨)、小麦粉、チョークなどで少し、見えない程度のちょこっとの汚れをわざと作って外に出ればよいとされます。

ところで「新靴を家で履いて外出はダメ」というのは、昔、それが出来たのは皇族や貴族の特権だったので、遠慮したからという説があります。

また皇族の葬儀では葬列の最も重要な位置に祭官が新品の浅靴※写真 を
持って出立した名ごりとも言われます。

その場合は、靴の裏などに炭(墨)、小麦粉、チョークなどで少し、見えない程度のちょこっとの汚れをわざと作って外に出れ...

fks********さん

2018/10/1314:35:22

昔は外灯がなく、道路も舗装されていないため履き慣れた靴でないと夜は危なかった
また、新しい靴を履くことは遠出をするためであり、夜に遠出をするものではないとされた
このようなことが起源であるとされていますので現在ではあまり気にする必要はないと思いますが
風習に習うとしても内履きであれば問題無いと思います

eie********さん

2018/10/1314:15:14

葬いの際、自宅で行う場合に、かつては新しい靴を履いた数名の男性で棺を運んでいました。今も古い集落では続いているかもしれません。
その名残だと思います。家から出たからとか出ないからとかではなく、うちの中で靴を履くのは、葬儀の際もそうです。自宅で行う場合、土足です。そういったことも考えると、土足自体がそういった事を連想させるため、縁起が悪いとされているのではないでしょうか。
それを良しとするかどうかは、ご家族のみなさまの問題ですから、どちらでもいいと思います。欧米人は土足ですしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる