ここから本文です

横書きの時、算用数字と漢数字どちらに統一すべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1314:13:04

横書きの時、算用数字と漢数字どちらに統一すべきですか?

自己評価書が横書きなのですが、
「3年間」「4年間」は算用数字で表すと知ったのですが、
1つ2つは「一つ」「二つ」と表すのですか?

その場合、漢数字と算用数字が混ざってしまっていいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1314:41:06

こちらに準ずればいいでしょう。
明鏡国語辞典より引用。

◆漢数字で書くことば

縦書き・横書きを問わず、算用数字にはしないもの。現実にはゆれが激しいが、出版物で標準的と考えられる書き方。

〔1〕 「ひと・ふた・み…」と読む熟語…一晩・紙一重・一人っ子・瓜(うり)二つ・二月(ふたつき)・二つ返事・二日酔い・二十(はたち)・真っ二(ぷた)つ・三つ編み・三十路(みそじ)・四つ辻・五十日(ごとおび)・初七日(しょなのか)・八つ当たり・九重(ここのえ)
*数値を表す場合は算用数字でも書く(ミカン1つ・7回読む・9日(ここのか))。近年、新聞だけでなく雑誌類もこの傾向がある。

〔2〕 全体で一つの「語」として特定の意味を持ち、他の数字に置き換えられないもの(漢熟語)…一個人・一段落(が付く)・一番乗り・一軒家・一昨日(いっさくじつ)・(~の)一種・一般・一匹狼・一部分・一流・世界一・超一流・人一倍・青二才・二度と(来るな)・二枚目(の役者)・三振・第三者・四球(しきゅう)・四六時中・五分五分(ごぶごぶ)・七五三・七味唐辛子・北斗七星・八宝菜・九分九厘(くぶくりん)・十二指腸・十五夜・二十四節気・四十肩・四十九日(死後の)・百人一首・二百十日(雑節の)
*「1種から3種ほどがある」など、特に横書きで数値を表す場合は算用数字が一般的。

〔3〕 ことわざ成句…一を聞いて十を知る・氷山の一角・ローマは一日にして成らず・二階から目薬・二転三転・石の上にも三年・三度目の正直・四苦八苦・五十歩百歩・人の噂も七十五日・鬼も十八、番茶も出花・雀百まで踊り忘れず・千里の道も一歩より始まる

〔4〕 あいまいな数、おおよその数(概数(がいすう))…二十回余り・十数個・十何年・十余人・何百回・数百年・数千円・千数百度
*これらは単位語(「十・百…」など、位取りを表す語)を用いて書く。

〔5〕 固有名詞…二重橋・三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)・四日市市(よっかいちし)・五色沼(ごしきぬま)・八丈島・九州
*正式名に算用数字を用いるものは除く。

〔6〕 名数など、特定の意味のあるグループをいうもの…三役(相撲の)・四天王・六法・東京六大学・七福神・春の七草・八景・十種競技・十二支・三十六歌仙・東海道五十三次・四国八十八箇所

〔7〕 数値の性格を持つが、漢数字で書く慣用の強いもの…二院制・二重奏・三角形・三輪車・四半期・四六判(しろくばん)・五七五・五重の塔・五段活用・六三制・六面体・八頭身・十進法

▼漢数字・算用数字の使い分けの基準は一律ではなく、さまざまであるが、一般に上の〔1〕~〔5〕にあげた例を算用数字で書くのは不適切。数値・順位を書く場合は、漢数字・算用数字のどちらも使う。
▼「十」などの単位語を使わずに書く場合もある(人の噂も七五日)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/1314:47:02

下記をご参照ください・

数を含む書き表し方
◇横書きの場合
..基本的には、算用数字を用いて、次のように書き表します。
......昭和56年11月23日...午後0時28分...指数10.2...53%...伝穂581-4211
..だたし、大きな数については、「万・億・兆」の単位を用い、「1億3,000万円」と書くことがあります。また、概数の場合は「二、三十人」のように、縦書きの書き方を準用します。
..ところで、数の中には語の構成要素として用いるものも少なくありません。このような場合は、横書きの中でも漢数字を用いることになります。
......何百...幾千...二重橋...第二次世界大戦...一休み...二言目...日本一...再三再四...五重の塔
..この点では、「一つ・二つ」なども漢数字を用いることが普通です。このことが「1月(いちがつ)」「一月(ひとつき)」のような書き分けともなるわけです。

『言葉に関する問答集..総集編』(文化庁編集)
「四..よい文章をかくために」「第一..文章の整え方」「六..縦書きと横書き」「2..数を含む書き表し方」より

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる