ここから本文です

カードローンについて質問します。 借入し、当日中にに返済。 これだと利息発生...

gor********さん

2018/10/1314:59:29

カードローンについて質問します。
借入し、当日中にに返済。
これだと利息発生ゼロですか?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

編集あり2018/10/1315:38:10

民法に初日不算入の原則と言うものがあります。

よって当日返済なら利息は掛かりません。

※金融機関によって取り扱い時間が違うと思いますので、あくまで先方に対して当日返済される前提での話です。

質問した人からのコメント

2018/10/13 15:44:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/10/1315:40:02

jdyさんの回答の通り、民法140条に以下の記載が有ります。
「日、週、月、年によって期間を定めたときに期日の初日は参入しない」
従って、融資を受けた初日は計算から外すことが法律上で決められています。

当日返済は法律を無視する闇金でない限り利息は発生しません。

sky********さん

2018/10/1315:01:50

キャッシングは翌日から1日ではなく、キャッシング当日が1日目となるので1日分の利息が発生します。

kuj********さん

2018/10/1315:00:25

1日分の利息がかかります。