ここから本文です

>医学部入試不正疑いで、文科省は、昭和大学と順天堂大学に説明を求めているそう...

qqt********さん

2018/10/1316:55:19

>医学部入試不正疑いで、文科省は、昭和大学と順天堂大学に説明を求めているそうですが、慶応大学医学部だって男女差が大きいですよね。
やっぱり、慶應も不正が行われていたのでしょうかね?

補足以前、群馬大学医学部を受験して、何度目かの受験で合格点をクリアした55歳のおばちゃんがいたそうですけど、彼女は群馬大学から何の説明も受けないで、不合格にされてしまったそうです。
納得できなかったそのおばちゃんは最高裁まで争ったそうですが、合格させるかどうかは大学の自由だということになったそうです(又聞きなので間違っているかも知れませんが)。
一般的には、彼女は年齢で落とされたらしいと言われています。
もし年齢で落とすのが大学の自由で認められるのなら、男女差で落とすのも認められるのでは?

閲覧数:
1,019
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc1********さん

2018/10/1519:57:50

慶應だけじゃなくてほぼ全部の大学、学部が怪しいと私は思います。と言うか叩けば出てくると思いますよ根拠はありませんが(ただの一個人の意見なのでお気になさらず)

それにしてもふざけた話です
受験生はお金を払って公平な試験を受けに来ているのにそこに年齢だ、性別だ、有名な人の子息だっていう
大学側の都合で本来受かっていた人を不合格にし、落ちるべきの人を受からせるという
一生懸命頑張って勉強してきた受験生、自分の将来をかけて受けに来た受験生を冒涜する行為出会って消して許されない行為です
試験は公正公平であるべきです

質問した人からのコメント

2018/10/19 23:31:48

3人の方のご回答、有り難うございました。

それぞれのご意見は自分でも尤もだよね、と思うところもありましたし、でもここは違うんじゃないのかな、と思うところもありました。

ベストアンサーは選ぶのが難しかったのですが、結局、自分の考えに近い方を選んでしまいました。

「順天堂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2018/10/1913:54:54

2018.10.19時点で文科省の立ち入り調査の結果、以下のように判明しており、私個人としては、突き詰めればこれが私たちの社会行動の規範となる「法律」に沿っているかどうかになると思います。

東京医大---------性差別あり・現役をかなり優先
昭和大------------性差別なし・現役をやや優遇
順天堂大---------公表するように催促されている。
その他大学------非公表

教育基本法第3条に「 すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。」とあります。

この条文で、「その能力に応ずる」とあり、「能力」が学力だけではなく年齢(将来性)や体力・身体的なものや人格等を含んでいることを完全否定はできませんので、年齢での不合格はありかもしれません。しかし、「性別」については条文に「差別されない」と明記されているので、不合格にするのは不適切のように思えます。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2018/10/1614:50:37

本来男女差で落とすことも認められるべきでしょうね。

国立の女子大も現存する中で
大学が男女を平等に扱うべきというのは
少々無理があります。
まして私立大学ともなればなおさらです。
中には宗教的な理由で学生を選んでいる大学もありますしね。

大学は
成果を出すための機関です。
研究にしても教育にしても
単にそれを行っているだけでは存在意義はありません。
医学部からは将来医師として立派に働ける人材を排出する必要があります。

すべての国民に対して平等であるべきというのであれば
そもそも受験制度自体が矛盾することになります。
学力の低いものには学ぶ資格がないというのは
考えてみれば妙な話です。

選考基準を公表しているかどうかもまた
問題にすべきかどうか微妙なところです。
採点制の試験でなければ具体的な基準が存在しない事もありますし、
入学させるかどうかは大学の判断に委ねられています。
権限を与えておいて
その権限内での判断が問題になると言うのは
文科省の問題のすり替えにしか思えませんね。

そもそも、
大学とは公平であるべきものではありません。
以前女子大に何故男子が入学できないのか問題になったりもしましたが、
それが当たり前だと思っている基準にも
説明のつかないものはいくらでもあります。

指定校推薦制度等は
出身高校で学歴差別している制度に他なりませんし、
宗教系の学校は信教の自由もありません。
女子大は男性の入学を拒否していますし、
学力の低いものが入学できるのはいわゆるFラン大くらいのものです。
医学部が医者として働ける人材を選んで何が問題なのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pus********さん

2018/10/1319:32:15

慶応はレベルが高いので、仮に裏口入学しても入学しても、勉強についていけないでしょう。
まぁ、日大はあり得そうですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる