ここから本文です

マイコン出力電圧のリップル(?),問題ありますか?

tom********さん

2018/10/1321:38:13

マイコン出力電圧のリップル(?),問題ありますか?

「ESP32 DevKitC」の3.3Vと5.0Vの出力端子の測定結果です。
10Hzくらいのリップルが出ています。また,5.0Vの出力端子からは,4.5Vくらいしか出ていません(一番下の点線が0Vで,点線間は1Vです)。

普通にあることですか?
問題ありますか?
原因はなんでしょうか?
どうしたら解消できますか?

よろしくお願いいたします。

ESP32 DevKitC,リップル,出力端子,点線,マイコン出力電圧,プローブ,オシロ

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/10/1409:47:16

ひどい…。プローブのGNDの位置を変えたらどうかな。

  • 質問者

    tom********さん

    2018/10/1608:35:09

    ありがとうございます。
    評価ボードに実装のレギュレータの端子(Vout,GND)でも同様でした。
    引続き、何かありましたら、
    宜しくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2018/10/17 08:58:50

みなさん、ありがとうございました。

別の評価ボードで試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2018/10/1410:03:19

オシロのアースの取り方が悪いだけです。・
出力のICのグランドから取りましょう。