ここから本文です

今上陛下が退位の前に、靖國神社に御親拝される事は、やはり難しいでしょうか?

chi********さん

2018/10/1321:57:17

今上陛下が退位の前に、靖國神社に御親拝される事は、やはり難しいでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/10/1322:26:29

100%ありません

1)公職者の宗教法人参拝は違憲であるから
参拝を内閣は承認しない。(できない)

2)私人として参拝しようにも、靖国では、SP・宮内庁の役人大動員をせざるを得ない。
公用車も必須で多額の公費支出は避けられない
故にありえない

3)中国などと外交問題を招くため、参拝に行くわけがない
諸外国と親善親交に務めるのが天皇皇室の役目
従ってありえない

  • onb********さん

    2018/10/1322:42:16

    1978年にA級戦犯を合祀した靖国神社の宮司・松平永芳は、終戦直後に最後の宮内大臣として昭和天皇に仕えた松平慶民の子である。

    その永芳がA級戦犯の合祀を打診した際、宮内庁の侍従次長は「そんなことをしたら陛下は靖国に参拝されなくなりますよ」と警告した。

    だが東京裁判に強い不満を持つ永芳は「天皇にお参りしてもらう必要はない」と合祀を強行する。

    天皇が参拝しなくて当たり前だ

    天皇は靖国神社を潰す気かと逆恨みした靖国神社宮司が居たが、本末転倒である

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jey********さん

2018/10/1322:03:58

中、韓の反発でやはり難しいと思いますね。