ここから本文です

国語の問題について質問します 問題です 次の各文はそれぞれいくつの単語で出来て...

whq********さん

2018/10/1323:03:28

国語の問題について質問します
問題です 次の各文はそれぞれいくつの単語で出来ている?
きれいな/花/が/咲い/て/い/た。
じゃなんで「い」の後ろに「/」がくっついてるの?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buo********さん

2018/10/1412:28:56

きれいな/花/が/咲い/て/い/た

いた は いる の タ形(過去形)です。

但し、学校では い と たを分けます。橋本文法。
これはおかいしい、と言う学生がいることは心強い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2018/10/1323:58:09

きれいな/花・が/咲い・て/い・た。

これは文節と単語に分けたものですが、単語を考える場合、最初に文節に分けると句切りやすくなります。

単語は、辞書に載っている言葉と考えることができます。
「花が」は辞書には載っていません。
「花」で引きます。
「咲いて」も辞書にはありません。
「咲く」で引きます。

この「咲く」のような単語は、活用(=語形が変化)する単語です。
(例)
・「た」をつけて過去形に … 咲く+た → 咲い・た
・「ます」をつけて丁寧な形に … 咲く+ます → 咲き・ます
・「ない」をつけて否定形に … 咲く+ない → 咲か・ない

これと同じように、「いた」も活用した単語で、辞書にはありません。
「いた」は、「いる」という単語が活用したものに「た」がついたものです。
(例)
・「た」をつけて過去形に … いる+た → い・た
・「ます」をつけて丁寧な形に … いる+ます → い・ます
・「ない」をつけて否定形に … いる+ない → い・ない

上のように、活用する単語は「た」や「ない」をつけると見分けることができます。