ここから本文です

何で山って 石がゴツゴツ・ゴロゴロ しているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1323:32:36

何で山って
石がゴツゴツ・ゴロゴロ
しているのですか?

火山,岩盤,岩,プレート,石,山,隆起山脈

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/10/1817:53:54

つるつるだと平らになります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2018/10/1514:12:32

山は地面下にあるプレートの隆起によって形成されることが一般的(日本では)です。
プレートは岩盤ですから、押されて湾曲して隆起した岩盤が山そのものになるわけです。
土というのは主に草木の堆積物ですが、森林限界というものがあり、標高の高い山ではそもそも土の材料となるものが少なく、岩が露出したままの状態になる為。質問のようなことが起こっていると思います。

なんか、中学校の授業みたいだね(笑

fjm********さん

2018/10/1510:23:12

砂の山は高くなりません。
崩れるので。

pyt********さん

2018/10/1414:04:00

山は降った雨はどんどん下に向かって流れる。土も一緒に流される。流れた土は下で平野になる。あとには石だけが残る。

sup********さん

2018/10/1411:00:42

5歳の僕が思った。
屋根がないから土が流れた。

box********さん

2018/10/1410:55:32

火山が噴火して大小の噴石物が積もる。

雨や風で小さい物は飛ばされたり流されて大きい物だけ残る。