ここから本文です

来年の8月からアメリカに半年間滞在したいと考えています 留学目的ですが、語学学...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1400:02:04

来年の8月からアメリカに半年間滞在したいと考えています
留学目的ですが、語学学校や大学に留学するといったわけではありません
ボランティア活動やアルバイトなど、コミュニケーションの場

に自ら出向いて学びたいと考えています
この場合ビザを取得しないといけないのはわかっています
こういったことは可能なのでしょうか?

余談なのですが、私の父と兄がアメリカに住んでいます
ただ、母とは結婚していたわけでもなく、別れて帰ってきてから腹が膨らんだそうで。
ただ、父は日本を訪れて市役所で父親だとサインはしたので私の父と法律上なっています。
形上複雑のように思えますが、父と兄とはとても仲が良く、滞在する際は父と兄の家に居候させてもらうつもりです

これを踏まえて、上記が可能、もしくは可能な道がわかる方
回答待っています

補足兄は腹違いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/10/1404:53:09

アメリカ人の父親が認知していても、あなたの国籍は日本なので、90日以上の長期滞在には観光ビザB-1が必要になります。

ただね、ビザ免除で90日滞在できる日本人が観光ビザの発給を受けるのは難しいんです。アメリカの移民局は外国人の長期滞在を嫌っていて、日本では受けられない移植やアメリカ在住の親族の介護などの明確な理由がないと、「観光や親族訪問ならビザ免除の90日で十分だろ」と却下されてしまうケースが多いんです。

個人的な意見ですが、あなたの場合、父と兄がアメリカ人であることが逆にネックになるかもしれません。ビザ免除や観光ビザは「帰国前提」なので、学校にも通わずに父の家に半年も滞在したいと言うと、「こいつはアメリカに住み着くつもりかもしれない」と疑われる危険性があり、「確実に日本へ帰国する」と審査官を納得させられないからです。

観光ビザであれ学生ビザであれ、ビザが一度でも拒否されると、ビザ免除が使えなくなり、実質的にアメリカへ入国することが不可能になってしまうんです。

仮にB-1ビザが発給されて渡米したとしても、もしくはビザ免除で渡米したとしても、入国審査で疑われたらアウトです。その場から強制送還になって、アメリカへは半永久的に入国できなくなってしまいます。

私なら、却下される危険性の高いB-1の申請はせず、ビザ免除(+ESTA)で変更可能な往復の航空チケットを買って1~2週間の親族訪問で渡米しますね。1~2週間なら「アメリカの父と兄に会いに行く」という大義名分が通用します。そして、渡米後に帰国便を変更して、違法滞在にならない90日以内で帰国します。

語学学校へ申し込んで学生ビザF-1を取得すれば、半年でも1年でも滞在が可能ですが、学費が高いですし、学校へきっちり通って出席率80%を維持しなければなりませんしね。
また、アメリカ人の父に「アメリカ人の未婚の子ども」のカテゴリーで永住権を申請して貰うという方法もありますが、待ち時間が何年もあるので来年8月には間に合いませんしね。
https://travel.state.gov/content/travel/en/legal/visa-law0/visa-bul...

アメリカのビザは素人考えで申請して却下されると取り返しがつきません。ビザを申請するなら経験豊富な移民弁護士に相談することをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1407:33:11

腹違いがどうこうでなく父親の国籍あるいは米国滞在資格は?

米国籍なら
https://jp.usembassy.gov/u-s-citizen-services/citizenship-services/...

これをしっかり読む。

父親が要件(5年以上の米国居住+14歳以降で2年以上の米国居住)を満たせば、あなたは自動的に米国籍です。

認知の件は問題ありません。日本の戸籍で認知されていますので、それで十分証明できます。

なので米国大使館に相談し、米国パスポートを得てアメリカへ行けばいいです。ボランティアもバイトもなんでも可。

=================

米国籍の要件を満たさない場合ですが、ボランティアはB1ビザとなります。ただし公的にきちんと認められた慈善団体、宗教団体、福祉団体でないと認められません。バイトは当然できません。

ボランティアは「タダ働き」ではありません。本来収入の発生する労働は、無給でもボランティアとはみなされませんので、勝手な定義でB1・B2ビザ(短期商用、短期観光)ビザをとろうとしたら、すぐに拒否されます。

このように、外国人に対してはボランティアですら非常に厳しくなります。

lla********さん

2018/10/1404:01:52

あなたは米国で生まれていないので国籍は日本人、また父親が米国で子供だと認知していない場合は関係の証明ができません。

よって父親にあなたが渡航する前に必要事項、書類などを用意してもらわないとただの日本人なので、ボランティアはできますが、アルバイトはできません。

親に相談することが先決です。

unk********さん

2018/10/1401:12:03

無理だよ。諦めな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる