ここから本文です

私の姉の子である、甥っ子のデキ婚が決まりました。 おばの立場である私が余計な...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1402:46:20

私の姉の子である、甥っ子のデキ婚が決まりました。
おばの立場である私が余計なことを言ったら、
こじれそうなので何も言ってませんが、
正直なところ、甥っ子のデキ婚にガッカリして、

離しで喜べません。大袈裟かも知れませんが、
一族にデキ婚がいるなんて、一族の恥だとも
思ってしまいます。
姉が甥っ子を苦労して育ててきたのを知っているし、妊娠させるな!と注意を促していたのも知っています。姉は息子がデキ婚することになり、元気をなくし、毎日夢であって欲しいと願っていると言っていました。

いくら苦労して育ててこようが、結局、子供がデキ婚になってしまえば、「親はどういう教育をしたんだよろう。甘かったもんな」と思ってしまう自分がいます。
話せば余計なことを言ってしまいそうなので、元気のない姉にこれ以上刺激を与えないように、私から姉へ連絡をしないようにしています。

私は甥っ子の結婚式を楽しみにしていました。
だからこそ、みんなに祝福される結婚をして欲しかった。甥っ子の無計画さ、だらしなさ、親不孝、望まない結婚、望まない妊娠といった、こういう形での結婚になり、ちっともおめでたいと思えず、お祝儀を減らしたいのですが、大人気ないですか?
甥っ子は、結婚式はハワイでやりたいと言ってるそうで、その能天気さも腹立つし、あっても欠席するつもりです。
順番を守った場合のお祝儀の7割くらい渡すんじゃダメですか?
お祝儀はちゃんと渡してそのあと縁切れば良いでしょうか?

補足気分を害される方がいらっしゃるであろうことは想像していました。
価値観の問題ですので、ここでデキ婚の良し悪しを論ずる気はありません。
心から祝ってても祝ってなくても、お祝儀の金額は変わりなくするものかを教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2018/10/1411:19:37

主様のお気持ちよくわかります。
私もデキ婚反対、というより認めたくありませんし
嫌悪感いっぱいです。

ですので、今後の付き合いを含めて
甥御さんとそのお嫁さん、生まれてくるお子さんに対して
冷たい態度を取ってしまうより、ここで一度関係を清算すれば
いいと思います。

それがご祝儀減額ということで
主様のお気持ちにケリが付くならいいと思いますよ。
共感するところは大いにあります。

結婚式はもちろん欠席で。
むしろデキ婚、ハワイ挙式を夢見るアホにお姉様は費用を出して
差上げるのでしょうか?
親としては出来ることをしてやりたいと思うでしょうが
そういうアホは付け上がりますし、もし費用を出すというお姉様の
行動を主様は看過出来ないと思うので、しばらくお姉様とも
ご連絡を取らない方が良いでしょう。

多分この甥御様はここまで能天気なので
きっと「内祝い」なども返礼してこないような気がします。

お祝いの金額とお祝いの気持ちは比例すると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 17:46:25

デキ婚に対する価値観によって、回答が様々でした。露骨な金額の差をつけると幼稚ですので、相場にしたいと思います。
姉は、ハワイの結婚式の費用どころか、今後の生活の金銭的援助まで考えており、よその家のこととはいえ、ちょっと呆れていたところでしたので、そこまで見越して回答下さったjit様をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2018/10/1412:47:29

ご祝儀を減らす、減らさないは「相場」から減らすのか、「奮発しよう」と思っていた金額から減らすのかで違うでしょう。

可愛い甥っ子が結婚する時には100万ご祝儀を包もう!と予定していたけど、でき婚にガッカリして相場程度で済ますのは質問者さまの自由です。

でき婚が気に入らないからと他の甥姪のご祝儀と明らかに少なくしたり、相場以下を包むのなら「叔母」として恥ずかしい所業だと思います。

ydr********さん

2018/10/1412:47:14

人生は長いんですよ。そんなことでくよくよしてどうするんです。お姉さまもせっかく出来た親族、お孫さんを快く迎えてあげて欲しいです。甥御さんもこれからもっと成長することを信じて、心からお祝いしてあげて欲しいです。

boo********さん

2018/10/1412:41:45

あなたができ婚に納得出来ない、手離しで喜べないなら、ご祝儀を減らしていいと思いますよ。

お祝い金の額と、気持ちは比例していいと思いますから。

but********さん

2018/10/1412:37:39

祝儀を減らすのは幼稚だなと。
包むものはちゃんと包むか一切包まないか、それからキッパリ縁を切るなどまず貴方の伯母として威厳を見せた方がいいと思います。
縁を切るのに中途半端な姿勢は不要です。
因みに自分でしたらデキ婚だろうがなんだろうが甥の人生です。黙って見ていますよ。余計な口出しもしません。

kom********さん

2018/10/1411:45:45

>心から祝ってても祝ってなくても、お祝儀の金額は変わりなくするものかを教えて欲しいです。
それはバカのあなたの自由です。
バカでない人は、そんなことで金額を変えるなど、考えすらしませんわ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる