ここから本文です

ブログ運営 今後のブログ戦略についてご意見下さい。 現在心理学と健康につ...

zui********さん

2018/10/1406:58:23

ブログ運営

今後のブログ戦略についてご意見下さい。

現在心理学と健康についてのブログを運営しています。

健康記事ではサプリのアフィもやっていたのですが、今年の夏のgoogleアップ

デートで検索流入が激減(5分の1)しました。


ただ少なからず健康記事でgoogle上位の記事もあるので、健康記事はまだインデックスしています。アフィは自粛しています。


今後、健康記事を削除またはnoindexにして、その他の心理学ジャンルの記事を増やしていこうか、考え中です。

病名や医療用語は入れないようにします。


同じドメインのサイトでやるつもりですが、googleからはどうも健康キーワードで検索されるように認識されているみたいです。

検索クエリの内容を見ると、ほぼ医療用語や健康用語が占めています。


健康記事を削除もしくはnoindexしたりして全て検索エンジンから無くした方が、アクセスは増えるでしょうか?

もしくは今流入の多い健康ワードの健康記事を残して、多ジャンルの記事を増やすべきでしょうか?

私としては、健康記事全て捨てて、他の心理学記事を増やした方がゆくゆくはアクセスが増えるような気がするのですが。

この考えはどう思いますか?

新しいドメインを取得して、新しいサイトを作るってのも手だと思うのですが、気の遠くなる作業はやる自信はありません。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2018/10/1409:17:20

これまでに伝え聞く情報を整理してみると「読者が検索キーワードによって本当に知りたがっている情報を的確に分かりやすく提供できていない」Webページほど検索順位が下がっていると、異口同音に指摘されています。
しかも医療,健康だけでなく買い物,金融,財務,法的情報,重要ニュース,公的情報も対象になっているらしいです。

※ここでは特に以下のWebページを参照。
https://www.web-planners.net/blog/archives/000302.html
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/08/24/30271

だから心理学と健康を扱う貴方のブログへのアクセスに使われる検索キーワードの多くが医療用語や健康用語なら、それらの用語に関する的確な情報を他のWebサイトよりも多く提供できていないから、検索順位が下がったのでは?
そこを無視して闇雲に健康記事を捨てるだの心理学記事を増やすだの考えても、逆効果にしかならない気がします。


あと「今年の夏のgoogleアップデート」と聞いて私が真っ先に思い出したのは、主要Webブラウザの内「Google Chrome」や「Firefox」がhttps接続(SSL暗号化通信)に対応できていないWebサイト全部を問答無用で「安全じゃない」(インターネット通信中の防犯性が不充分)とみなす方針を、今夏から本格化させた事です。
(これまで https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1134616.html などで散々告知されてきましたが)

貴方のブログはhttps接続に対応できていますか?
特にWordPressでブログを一から自作する場合はブログ格納先のWebスペースをhttps接続に対応させるため、現状では金銭負担が何らかの段階で多少なりとも必要不可欠のはず。
そこをケチってhttp接続(SSL暗号化通信非対応)のまま運営し続けると、検索順位が更に落ちても仕方ないでしょう。

  • 質問者

    zui********さん

    2018/10/1412:17:15

    暗号化は常時できています。

    やはり、コンテンツが問題なんですね。


    医療用語の本題ではなく、何が伝えたいのかあやふやって事ですよね。

    たしかに長文にするために闇雲に文字を増やしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる