ここから本文です

自閉症スペクトラムで特別支援学級にいると高校進学ができなくなるのは本当ですか...

voi********さん

2018/10/1408:33:53

自閉症スペクトラムで特別支援学級にいると高校進学ができなくなるのは本当ですか。中学で特別支援学級にいると内心点が出ないそうですが本当に特別支援学級にいるというだけで内心点が出ず高校受験不可能となること

があるのですか。アスペルガーで特別支援学級にいて高校進学するつもりが受験できませんと言われたら困ると思いますがどうですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1416:29:29

高等学校に進学する人はいますよ
特別支援学校高等部の対象にならなかった場合は高等学校に進学するのが普通です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/10/1507:11:55

1番最初の回答者さんが1番実情に近いですかね。

支援学級がどうこうではなく、志望校に合格出来るだけの学力があるかどうかが重要です。
それと、特別なサポートなしに問題なく学校生活が送れるかどうか。
高校では意見交換や発表などをする機会も多いと思いますが、そういう事が無理なく出来るのかどうか。
「出来ない事」は成績に直結しますから、出来ない部分が多ければ、深刻なくらいなら入学は出来ても進級は危ういでしょう。義務教育は何もしなくても自動で進級して自動で卒業出来ますが、高校ではそんな訳には行かないので。

親戚に、学習障害で英語が全く出来ない子がいました。
その子は中学入学時から支援学級に在籍していましたが、英語以外はまあまあ普通の学力。
ただし、英語が全く出来ないので、仮に英語以外の科目で点数を稼いで高校に進学しても、英語の成績が1にしかならないのが分かりきっているので、進級の見込みはまずないだろうと。
という訳で、全日制と定時制は全滅。

その自治体は手帳持ちでないと支援学校は希望者が多く事実上入れないので、支援学校もボツ。

高等専修学校も考えましたが、通学時間の関係でこれもボツ。

最終的には私立の通信制高校に相談して回り、英語は最大限お目こぼしする形で話を付けて、全日型通学コースに入学しました。そして無事に3年間で卒業。

全日制に拘らなければ、進学は出来ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/1413:27:01

推薦入試とかが出来ないだけで、内申関係無しに受験できる範囲で合格すれば高校進学可能ですし、定時制や通信制まで含めれば、高校進学者って沢山いますよ。
平成29年度のデータですが、中学校の特別支援学級卒業者21,132人中8,264人が一般の高校に進学しています。

gin********さん

2018/10/1411:43:40

×内心点
○内申点

完全にその都道府県によると思います。

自分の近所の子は障害者手帳を持っていないグレーゾーンでしたが、自己主張が強くて授業妨害をしてしまう為に小学校高学年から支援級に移り、中学校も支援級でした。
勉強は塾にも通っていて普通には出来たみたいですが、支援級というだけで私立も公立も受け入れ出来ないと言われ全日制には入れませんでした。
不登校枠のある私立高校も何ヵ所か回ったそうですが、支援級からは一切受け入れしないと全て断られたそうです。
結局、全日型の通信制に通っています。高校は楽しいと言っていましたよ。

他人がどう思うかは関係ありません。
お住まいの地域で進学出来るかどうかが肝要です。

mie********さん

2018/10/1411:19:56

ウチの中学校は、成績表が数字ではなく全科目担任の言葉の評価になります。
だから内申点が出しにくいのだと思います。
授業も普通学級と比べて、かなり遅れています。英語も社会も理科も一年生と同じ所を勉強しているため。
その為、公立を一般試験で受ける場合、合格は難しいということなのでは?
一応、受ける資格はありますが、公立は受かるかどうか…という点ですかね。
なので、もし、普通級でやっていけるならば、普通級で在籍した方がいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/10/1408:53:52

受験可能。
内申点がなくても受験は可能だし、合格点を取れば入学可能。
実際にこちらでは支援学級から高校に就学してる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる