ここから本文です

先日皇太子さまの警護車列に遭遇しました。 沿道で警備されてる警察の方について...

msf********さん

2018/10/1408:59:39

先日皇太子さまの警護車列に遭遇しました。
沿道で警備されてる警察の方について質問です。
沿道警備されている方の中に、制服を着用されてる方と、完全な私服(スーツでもない)に警察の腕章をつけている方がいました。

なぜ、このような分け方をしているのでしょうか?

また、制服警備の方は、車列が近づくと建物の裏など、皇太子さまから目に入りにくいところに移動されていました。これもなんらかの理由があるのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/10/1520:40:03

福井県での全国障害者スポーツ大会のお話ですよね。皇太子が開会式に出席し、その他いくつかの競技を視察するということでした。

私も土曜日の勝山市で制服姿と警察の簡易帽子だけを着用した方が混在しているので気になって質問してみました。

そうしましたら
「以前は全員制服だったのだけれど、ものものし過ぎるということで私たちのように制服制帽を着用せずに、私服で警備に当たる人間を増やしています。天皇陛下・ご皇族のご意向ということだそうです」

というお返事でした。確かに信号を制御する(青信号にしてしまう)係の方は制服/制帽・・・歓迎で沿道に集まった人たちの誘導案内は私服で簡易帽子と分担が分かれているようでした。

>また、制服警備の方は、車列が近づくと建物の裏など、皇太子さまから目に入りにくいところに移動されていました

へえーー。そうなんですか。私は国道沿いでしたし巻き込まれるのも嫌で30分ほど前にその場を離れました。国道沿いの警官の方々もそうされているのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(125,553件)

警備スタッフ 30名採用します!ワークバランスを重視しま...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給7,000円〜10,000円
  • 山形県山形市・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
物流倉庫の警備スタッフ
  • 東邦警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給7,880円〜
  • 東京都江東区新木場
イーアイデム
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
鈴鹿市◇保安警備 万引きGメン大募集♪ ノルマなし 残業なし
  • イセットMP株式会社
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜
  • 三重県鈴鹿市
tenichi
ビル警備室での受付や来客対応
  • 国際警備保障株式会社 大阪支社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 大阪府大阪市福島区福島
国際警備保障株式会社 大阪支社
警備スタッフ(アルバイト・準社員) 山陰5営業所は新規法...
  • 東警株式会社 出雲営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜10,000円
  • 島根県出雲市
WEBメリット
大学構内の警備 定年後の勤務も歓迎 シニア世代も活躍中 ...
  • 不二ビル管理株式会社
  • 契約社員
  • 月給17.6万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区東三田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
工場内での見回り等がメインの警備
  • イセットMP 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給17.2万円〜
  • 三重県鈴鹿市
求人アスコム
[社][A][P]夜間屋内警備/綺麗なテナントビルシニア活躍中
  • 株式会社信徳 警備事業本部
  • パート・アルバイト
  • 日給7,600円〜17,500円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/10/1700:24:32

警察関係者が国民ではなく天皇家の方を向いて仕事している証拠でしょう。
誰に印象よく見られたいと思っているかわかる。

oya********さん

2018/10/1519:58:39

美智子様が警察官が嫌い、制服が嫌いだからです。

kur********さん

2018/10/1507:27:24

皇族の警備は皇宮警察が担いますが
人手不足は明らかで
地方に行けばなおさらです
交通規制などは
都道府県警の役目で表立っては
制服が交通規制します
交通規制以外の警護は私服。
皇族が通過する場合は
ソフトな印象を与えるようにとの配慮でしょう

gin********さん

2018/10/1413:17:12

警察白書を見ると、皇族の警備は、「皇室と国民との間の親和に配意しつつ、安全確保と歓送迎者の事故防止を図る。」こととされています。

制服警察官が全面にたって警備していれば、ものものしくなり国民との親和にはマイナスですし、交通整理とかは制服警察官でないと出来ない部分もあろうかと思います。
ですから相反する目的を達成するために、配置場所によって制服と私服を使い分けているのかと思います。