ここから本文です

低用量ピルは高校生でも服用できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2113:00:04

低用量ピルは高校生でも服用できますか?

現在高校2年で彼氏有りです。ゴムでの避妊はしているのですが、調べてみるとそれだけでは少々心許ない気がして低用量ピルの服用を考えています。

また、生理不順で2,3ヶ月に一回しか生理が来ないことがざらにあります。その件では産婦人科にかかったのですが16だとまだ様子を見てもいいと言われました。
低用量ピルであわよくば生理不順も治ればいいなと思っているのですが、生理不順用のピルと避妊用のピルは別物になるのでしょうか?

親にバレるかどうかは気にしていません。低用量ピル服用したいんだけどと相談はしていますし、代わりに貰ってこようか?とも言ってくれているくらいなので、ピルを処方して貰って親にバレて困ることはないです。
そこでふと思ったのですが、海外ではピルが市販薬として薬局など売られているそうで、かなり身近なものと聞きました。ということは別にお母さんが貰ってきてくれたピルでも大丈夫なんじゃないかと思ったんですけど、日本ではその人の体に合わせて処方されるものなのでしょうか。通販などでも買えるようですし、誰が使ってもいいもの(同じ)という認識があります。

長くなってしまいましたが、
高校生が服用(親の同伴ありで購入)できるのか
避妊用ピルで生理不順は解消されるのか
別人が処方されたピルを使うのはマズイのか
の3つについてアドバイスをください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

編集あり2018/10/2113:19:06

高校生でも服用できます
生理は規則的に来ます
他人が処方された薬を使うべきではありません

あなたの場合は、既に性交渉もあるようですし、ピルの仕組みも理解していらっしゃらないようですので、ぜひ今回も婦人科で検診を受けて説明を聞き、あなたに合った物を処方して貰ってください。また、ピル服用中も、コンドームは必ず使用してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「低用量ピル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/10/2117:33:35

治療と避妊で大きく違うのは保険が適用されるか、されないかになると思います。

服用される人が受診して、診察して処方されるのはどちらの場合でも同じですね。
費用はあまり変わらないので、受診して相談されたうえで避妊効果が期待できるものを処方してもらうといいかと。

お母さまが服用されるならそれでもいいと思いますが、そうじゃないなら自分で婦人科で診察を受ける必要はあります。
海外では~と書かれる方多いですが、国内と海外、医療環境がそれぞれ違いますし、海外では大丈夫だから。で解決できない部分も多いです。
日本人に合わせて処方されるものでもないです。質問者様自身に何らかのリスクはないのか(高校生のお母さま世代なら、加齢で血栓症リスクが高まり処方されないケースもあります)、定期的な検診が出来ているのか(代わりにお母さまが検診したって何の意味もない)が違うでしょう。

・高校生でもピルの服用・購入は可能(うちは中学生ですがピルユーザーの娘がいますよ)
・はい。
・まずいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる