ここから本文です

in which の文章が良くわかりません。例文として次のようなものがありました。

g_h********さん

2008/10/918:07:53

in which の文章が良くわかりません。例文として次のようなものがありました。

1.I had a dream in which i was able to fly.
2.This is the Cd about which we were taking yesterday.
3.I know the woman to whom Junichi is taking.
4.A feng shui study is used to make better the enviroment in which you live and work.

これ以外の方法でも表現できるのですか?

これらの文章やこの文法事項についての解説をお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nga********さん

2008/10/918:25:13

I had a dream in which I was able to fly
私は 夢をみた その中で 私は飛ぶことができた

というのが直訳ですが、in which は関係代名詞ですので、

私は飛ぶことができる夢を見た。という感じでしょうか?

この関係代名詞の文を2つに分けると、

I had a dream.
In a dream I was able to fly.

となります。ということでwhichは、a dreamをさしています。

in がついているので難しく感じるでしょうが、

2.This is the Cd about which we were taking yesterday.も
同じような関係代名詞です。

訳すと、『これは私達が昨日話していたCDです。』となります。

2文に分けると、
This is the CD.
We were talking about the CD yesterday.となります。

この場合、関係代名詞whichは、the CDをさします。

whichの前に前置詞(inやabout)がついていようがなかろうが、関係代名詞としての
役割は変わりません。

質問した人からのコメント

2008/10/15 22:24:02

抱きしめる Thank you!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2008/10/918:18:34

ボクは小学生ですが…

質問のポイントを絞って再質問されたし。訳が分からないのか、前置詞の選択が分からないのか、単語の順序が分からないのか、そうしたら小学生にも分かるように解説できるでしょうよ。
in which解説しろって、例文見たら関係代名詞の目的格、全部わかってなさそうじゃねえかよ。いくら暇な英語バカでも全部解説できないって。