ここから本文です

うさぎを買ってます

アバター

ID非公開さん

2018/10/1414:06:31

うさぎを買ってます

うさぎのつめってどれぐらいになったら切ればいいですか?
この画像見にくいと思いますが…この爪の長さは長いですか?

うさぎ,どれぐらい,爪,画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_o********さん

2018/10/1414:41:38

うさ飼いです。
爪の血管より2〜4mm程度余裕をもって切ります。
画像で見る限り血管からかなり伸びてますから長いですね。ウサギさんにとっては動きにくいと思います。また爪が長いと足にかかる負荷が変わってしまいソアホックの原因になるとも言われています。

早めにご家庭で爪切りをするか、それが出来ない場合はウサギに詳しい病院か専門店で爪切りしてもらいましょう。
私は爪切りを兼ねて健康診断をしてもらいにうさ詳病院と出身専門店に交互に行ってます。

爪切りの目安は1〜2ヶ月に1回ですね。
個体によって伸びる早さが違うので1ヶ月じゃないとダメだという子もいます。
遅くとも2ヶ月以内には切るようにしましょう。

爪が伸びるとともに血管も伸びてしまうので定期的に爪切りする必要があります。
野生のアナウサギと違って人間と暮らすウサギは自然と爪が削れる生活をしていないので切り忘れているとどんどん伸びます。血管も。
そうなると常に爪が長い状態になるので弊害が色々と出てきてしまいます。

基本的に血管から2〜4mmが最適な長さなわけです。爪切りして日以降最適な長さから遠のくわけですから1〜1.5ヶ月もすれば「伸びて長い状態」になりますよね。

そんな感じです。ご家庭で安全に爪切りが出来ないようでしたらウサギに詳しい病院か専門店に定期的に通って爪切りしてもらいましょう〜。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる