ここから本文です

オカメインコ・ノーマル オカメインコのノーマルというのは、最近売っていない...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1415:12:34

オカメインコ・ノーマル

オカメインコのノーマルというのは、最近売っていないのですか?

今年の5月に買いに行きましたが、そのショップには売っていませんでした。自宅で繁殖したことがありますが、その時産まれた子はルチノーとノーマルでしたので、ノーマルのオカメインコも好きです。色変わりの方が珍しくて、ショップとしてはよく売れるのは分かりますが、体質が弱い子が多いように感じ、丈夫なノーマルを飼いたいと考えています。ですが、色変わりは体が弱い子が多いというのは、自分の勘違いですか?ノーマルの方が丈夫で育てやすいということはないですか。ルチノーは目が悪い子が多いとは聞きました。わかる方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozu********さん

2018/10/1415:18:52

色変わりの体質が弱いのではなく、色変わりを出すために親近配合しているため、結果体質の弱い個体が増えているからです。
親鳥も分かっているきちんとしたお店やブリーダーでお迎えすれば、弱い事はありません。
うちも色変わりを飼育していますが、弱いと感じた事もありませんし、普通のオカメよりも肝が据わっていて滅多にパニックにもなりません。

特にルチノーなんかは品種として確立されて随分経ちますし、もう弱いという事はないと思います。

ルチノーはぶどう目なので黒目の子よりは視力が弱く、その分神経質なのは事実です。
ですがこれは色変わりで障害があるわけではなく、遺伝的にぶどう目のためです。

• ozu********さん

2018/10/1415:21:43

普通のペットショップは色変わりというよりかは、ルチノーばっかりのイメージですね(;'∀')
    ルチノーが一番多く、次にノーマルでしょうか。
    それ以外はあまり見かけません。

ルチノーがオカメで一番人気の品種ですので仕方ないですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 14:41:05

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる