ここから本文です

秋の風物詩について教えて下さい。 秋の田んぼで脱穀の後、籾殻やくずを燃やして...

eee********さん

2018/10/1415:51:50

秋の風物詩について教えて下さい。
秋の田んぼで脱穀の後、籾殻やくずを燃やしてよく白い煙が立っていますが、あの作業のことを何と言いますか。

「籾焼き」でいいのでしょうか(でも「籾」というと「殻」ではないのでどうなのだろう?)
ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/10/1418:54:19

白い煙が立つということからも「籾殻(もみがら)燻炭(くんたん)焼き」でしょうか。

白い煙が立つということからも「籾殻(もみがら)燻炭(くんたん)焼き」でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/10/1416:10:31

ふつうに野焼きです。

山焼きや焼け野原では意味が違ってくるので、野焼きです

mei********さん

2018/10/1416:09:47

いーなーもう何年もそんな風景見てない。昔が恋しく成ったら苦しくなるから忘れようと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/10/1415:53:21

野焼き・・でいいのでは?