ここから本文です

温経湯という、生理不順等を改善する漢方、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1418:25:55

温経湯という、生理不順等を改善する漢方、

飲みはじめてから急激に体重増加、
むくみで顔、足がパンパンな気がするんですが、温経湯には太る副作用があるのでしょうか?

あと、温経湯を飲んでから
生理不順が改善した人はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/10/1505:28:53

温経湯が証に合っていないと思われます。当帰等を含むので確かに生理不順に使われることはあるのですが、調経作用のある漢方は他にいくつもあり、ご自身の証にぴったり合わなければ体調悪くなることはあります。
温経湯はお腹(子宮)が冷えて瘀血を生じ、血の不足が続くため陰血不足になって冷えるのにほてる(頭部や手足など)ような体質に適合する薬です。血が足りない状態が続くと陰(体のうるおい、正常な体液)も不足するのを陰血不足と言い、それを改善するために麦門冬や阿膠のような潤いを補う成分が含まれていますので、もともと体液不足でない方、余分な水がたまりやすい体質の方に使うと、過剰に潤してしまい浮腫みが出ることは考えられます。甘草にも潤す働きはありますので、貴女の体質にとって利水する生薬よりも潤す生薬が過剰に配合されている状態と思われます。

漢方ではそれを副作用とは言わず、選薬ミス(誤治)とします。選薬に際して、舌や脈をみたり、腹診と言ってお腹のあちこちを押したりする診察に加え、冷えやほてりの部位、胃腸の調子や尿・便の状態、精神状態その他全身の詳しい問診はありましたか? 顔色や声の調子、唇があれていたり爪周りが赤くさかむけになっていないかなども診断に有用な情報になります。気血水の状態を診断して、過剰なものは取り除き、足りないものは補う成分を含む薬を適切に使うのが漢方の選び方です。
上のような詳しい四診がなく、簡単に2,3の症状だけきいて薬を出されたなら、その病院は漢方を学んでいません。生理不順に効くと効能書きにあるいくつかの薬から適当に温経湯を選んだのではないでしょうか。
そのような不具合が出た時には薬を変更してもらうべきです。ただ、その病院で四診なしの場合は東洋医学的な診断にならないでしょうから、適切な薬への変更も難しいです(私も婦人科で薬を変更してもちっとも効かなかった経験あります。漢方専門家にかかったら劇的に効きました)。もし漢方治療を希望されるなら、漢方専門のところに行かれるのがいいです。

「温経湯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wou********さん

2018/10/1420:21:35

むくみは甘草の副作用かもしれないので
病院に行ってみるのが良いと思います。
温経湯に調経作用はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる