ここから本文です

石鎚山から二ノ森方面への縦走ルート(分岐点)について 成就ルートから石鎚山に...

uta********さん

2018/10/1419:56:25

石鎚山から二ノ森方面への縦走ルート(分岐点)について

成就ルートから石鎚山に登り、さらにそこから二ノ森、堂ヶ森へ行くルートで縦走しようと企画しています。
試しに成就ルートから石鎚山

に登りましたが、二ノ森方面への縦走ルート(分岐)が見つけられませんでした。
最後のクサリ場の下辺りにあるらしいのですが、目印などはありますか? また、クサリ場から距離があるようでしたら、どのくらい離れたところにありますか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/10/1516:05:04

成就ルートから石鎚山

登りも下りも三の鎖を使ったのでしたら、分岐は通りません。

二ノ森方面への分岐点は三の鎖を通らずその迂回路途中にあります。三の鎖の下側から迂回路を少し(100以内)登った(殆ど平坦)ところです。目印の標識もありますが、標識は分岐路の数m上側にあるので下りの方が見つけやすいと思います。

国土地理院1:25,000地形図は三の鎖元小屋の下側から分岐しているように登山道がかかれていますが、これは間違っていますので注意してください。

また分岐から暫く稜線に向けて登ると、コル付近で道は2つに分岐しています。左側(直進)へ行くとどんどん下って面河方面へ降りてしまいます。右側の三角点直下のトラバース道を行けば西之冠岳、二ノ森方面へ行きますので、ここで道を間違うと登り返さなければならなくなります。

  • hid********さん

    2018/10/1615:40:14

    二ノ森方面への分岐点の標識には
    石鎚山頂0.3km 面河渓12.0km
    成就3.3km 土小屋4.3km

    と書いてあります。弥山から迂回路を0.3km下ったところになります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/21 11:24:39

教えていただき、ありがとうございました。ベストアンサーは初めに投稿してくださった方にさせていただきました。
気をつけて登りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2018/10/1600:19:04

私も成就ルートから石槌山、二ノ森、堂ヶ森と辿って保井野に下ったことがあります。

その時が初めての石鎚山だったのですが、弥山から迂回ルートを戻り、途中の分岐を左に曲がって二ノ森方面へ向かいました。特段、迷った覚えもないので、地図を見ながら行けば大丈夫だと思います。

写真は堂ヶ森です。

私も成就ルートから石槌山、二ノ森、堂ヶ森と辿って保井野に下ったことがあります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる